ここから本文です

支援学級から普通学級に移ることについて 支援学級に通う小3の子供の親です。 ...

uzu********さん

2012/5/1106:28:05

支援学級から普通学級に移ることについて

支援学級に通う小3の子供の親です。

発達障害があり、小さい頃からこだわりとかんしゃく、トラブルからの他害がありました。社交的なほうでお友達との関わりは大好きです。知的な遅れはなく、多動もありません。

就学時の教育委員会で普通学級在籍で通級教室に通うのが望ましいという判定だったので、普通学級で入学しました。

しかし、1クラス39人の中では、トラブルやパニックになることも多く、他のお子さんや先生に迷惑をかけてしまうので、2年生から情緒支援学級に移りました。

支援学級での1年間で親も驚くほど成長し、ずいぶん我慢が出来るようになりました。
このまま落ち着いているようなら、本人も望んでいるので、様子を見てもう一度普通学級に戻してあげたいと考えていますが、実際に支援学級から普通学級に戻られた方はいらっしゃいますか?

補足落ち着いていても、普通学級に戻ることに不安はあるので、慎重に考えたいとは思っています。
しかし、交遊関係も複雑になってくるので、戻るなら中学年のうちのほうがいいのかなとも考えています。現在支援学級では女の子は娘1人です。
現在の交流学級(普通学級)の担任は受け入れに積極的なので、在籍は移さず、普通学級で過ごす時間を増やしてもらうことは可能だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2012/5/1207:58:52

11歳自閉症男児の母です。
補足拝見しました。
以前支援級の先生から提案されたのですが「籍は支援級において本人には普通級になったと言って普通級で過した子がいます」といわれ息子もそうやっても良いですよって。

実現はしませんでしたが、普通級で過す時間を増やしました。
最初は音楽、体育、図工は普通級。(1年生)
段々得意な算数、理科も普通級、図工は絵を想像して描けないので支援級。(2年生)
社会は地図は得意だが文章まとめられないので支援級、という具合に。(4年生)

そのうち給食や掃除の時間も普通級で過し今は朝支援級に連絡帳を出したら下校まで普通級にいる事も有ります。

そういうことをするなら3年生までが良いと言われました。
普通級の子たちがすんなり受け入れてくれるのがその年齢なんだそうです。
それ以降はクラスのお客さん扱いになることが多いそうですよ。

息子は現在も支援級在籍ですが、小5のころに普通級に移籍の話しをでました。
本人の希望で支援級のまま今に至りますが、不可能ではないと思います。

以前移籍された方もいらっしゃるようですし(同時期に学校に在籍しておらず直接お話しは聞けませんでした)
なので可能な話しだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/14 20:07:15

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。どの方の回答もとても勉強になりました。うちの学校では今まで、籍を移さずに普通学級で過ごすという前例はないようですが、現在娘は普通学級のお子さん達との関係は良好なので、先生方と話し合いながら、よい方向に向かえるように頑張ります。

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2012/5/1114:11:50

知り合いには支援学級から普通学級に移った子が何人かいます。
基本的に知能に問題がない場合なら普通学級に戻るケースは結構ありますし、実際に成功している例もあります。

しかし、たいていは普通学級で大丈夫だと皆が考えても、一年は支援学級の籍のままでほとんどの時間を交流学級で過ごさせ様子を見ます。
そして大丈夫だとはっきり分かったら普通学級に移る様です。

お子さんも今年度は交流学級で大分部を過ごしてみて、パニックやトラブルがないようなら来年度変更を考えてみてはどうでしょう。

個人的には、将来普通枠での就職を考えているならば、やはり普通学級で切磋琢磨した方が成長出来ると思います。
しかし、それは多大なストレスや二次障害の引き金にもなります。

ストレスがないと楽だけれど成長しないし、逆にストレスが大きすぎると不登校や鬱病になってしまいますよね。発達障害児の子育てってその辺りの読みが非常に難しいです。お互い大変ですが頑張りましょう。

cor********さん

編集あり2012/5/1310:36:28

小4のわが子も情緒支援学級在籍しています。

うちの学校でも支援級から普通級に移動したお子さんがいましたが、その子は元々周りとトラブルを起こすタイプの子ではありませんでした。

わが子もパニック、トラブルのあるタイプです。
うちも知的遅れ、多動はありません。
アスペルガ―と診断済みです。
今はだいぶ落ち着き、トラブルも1,2カ月に一度あるかないかくらいまで減っています。
いつか普通級に移れるのではないかと言われてはいますが、私は慎重に考えています。
学年が上がるにつれて、子供同士の人間関係は複雑になるからです。
上にも子供がいますので、上の子の複雑な友達付合いを見ていますので、果たして数年後このくらいに進化するであろう下の子の同級生たちについていけるのか…と感じています。

担任が変わるタイミング、小学校から中学に上がるタイミングなどを考えると、小学校のうちに普通級に移ることを検討することはなさそうです。
支援級から普通級に移った後、ダメだからと言ってまた支援級に戻るということは、不可能に近い非常に難しいことだと先生から伺ってるからです。
(これは私の地区だけの話かもしれませんので、質問者様の地域はどうなのかリサーチした方がいいと思います)

支援級の担任の先生、診断済みであれば担当の病院の先生などと慎重に相談して決めた方がいいかと思います。

………………

質問者さんの補足と回答者さんの補足も読ませていただきました。

学校によって支援の方法も違うのですね。
わが子は支援級在籍であっても、最初から算数のみが個別授業で、その他の科目は全て普通級で受けています。
その間支援級での担任の先生は、普通級に一緒に入ってくださいます。(同時に副担任のような普通級のバックアップ支援もしてくださっています)

質問者さんの学校も、普通級で過ごす時間を増やすことが可能なようですね。
在籍を移さなければ、支援級の担任の先生もついてくださるでしょうし、普通級で過ごしながら2人の先生にみていただける(いつもではないでしょうが)状態で様子を見るのがいいのではないのかなと思いました。

kor********さん

編集あり2012/5/1211:48:03

補足を拝見しました。
親御さんにも不安があるのでしたら、他の方も言われているように、籍は支援に残し、交流を増やされるのがよいかと思います。
支援級で大切なのは、自立と言う時間で、それは普通学級にはないもので、自閉系のお子さまにはとても大切で、将来の社会的自立にも関係してきますし、小学生以上の療育がほとんどないことからも分かるように特別支援教育でしか学ぶことができません。
なので、そのあたりもよく考えられて決断してあげてくださいね。

────────────
支援級在籍9年目、中3の息子がいますので、経験者としてアドバイスをさせていただきますと、少しの期間で、普通学級に戻すのは、時期尚早であり、得るものが少ないです。

子供さんは支援級でおちついたとの事ですから、支援級にいれば、どんどん伸びていき、卒業の頃には同級生と同じくらいに成長していると思われます。

通級で短時間、SSTや社会性を伸ばす支援をうけても支援級で、毎日受けるSSTや自立には叶いませんよ。

むしろ、支援級に入るのは狭き門ですから、親子ともども、ラッキーだったと、考えましょう。

通級判定が出たくらいのお子さまですから、知的には高いのでしょう。でしたら支援級でしっかりと基礎固めをして、中学、高校では同級生と同じ土俵で、頑張ることになります。

その時に支援級で学んだ自立やSSTが大きな武器となり子供さんを支えます。
支援級は9年しかありませんよ。その後は嫌でも普通学級のみの生活にもどることになるのだから、今現在の時間を大切にしていきましょう。

shi********さん

2012/5/1107:59:38

もどることは可能です。実際にかかわった経験がありますので参考にしてください。
まず、相談者は支援学級の担任と通して校長に働きかけを何度もすることです。校長の理解を得ることができればスムーズに話は進むと思います。

学校は校内適正就学指導委員会を開催して検討します。お子さんの様子を様々な点から詳しく見て可否を出します。不安なことがあれば継続観察して再度委員会で検討します。支援学級からもどる場合はより慎重さが求めれますますので時間がかかることは覚悟してください。

その後、教育委員会と話を進めていきます。無理なくいけそうであれば市の適正就学指導委員会にかけ最終的な判断がでます。子どもの状況と保護者の意志が大事です。

kom********さん

編集あり2012/5/1109:39:38

同じ学校なら、支援級のままで行かれるのが良いのではないでしょうか?
学校が同じなら、当然同じ児童達です。
普通級に復帰移籍しても、同じトラブルが起こる可能性はないのでしょうか?
この一年成長されたのは、支援級在籍のおかげではないのでしょうか?
それは、本当は普通級でうまく行けば、それに越したことはないのですが・・・
あなたの学校のあなたの学年の普通級の状態は、どのような状態なのでしょうか?
所詮、学校は担任次第です。
有能な担任なら、発達障害のある児童も普通の児童も、キチンとうまく扱ってくれます。
それなら、いいのです。
しかし、頼りない担任も多いのです。
そんな担任なクラスなら、イジメは日常茶飯事、学級崩壊も当然のように発生します。
そのてんは、どうなのでしょうか?
それから、学校は年度途中の移籍を嫌います。
教員の人事配置に関わるからです。
あなたの子供さんの移籍が、支援級の先生の定員に関わりませんか?
本末転倒かもしれませんが、このてんに配慮することも大切なことなのです。
なぜかと言うと、普通級に移籍しても、トラブルで、また支援級に戻らなければならない事態も考えられるからです。
あなたが、ここに投稿されておられるのは、迷っておられるからでしょう。
支援級を継続されることを、お薦めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる