ここから本文です

壁紙を新しくしたとたんにコーヒーをこぼして

wakasa2020happylifeさん

2012/5/1108:22:37

壁紙を新しくしたとたんにコーヒーをこぼして

コーヒーをこぼしてすぐ拭いたのですが駄目でした。色がこぼした後の通りについてしまっています。上から壁紙をそこだけ張るのがよいのか。水で拭く以外に何か良い方法がないでしょうか。アドバイスお願いします。

閲覧数:
12,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

2012/5/1108:31:43

ビニール系の壁紙なら、50度位の1カップのお湯に粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」など)を大匙1杯溶かした液をミニタオルなどに付けて壁を濡らしてください。 そのまま1時間も放置しておくと色が消えてきますので、その後は水拭きとカラ拭きをして置いてください。 かなりきれいになるはずです。 壁紙の元の色には影響はありません。

ビニール系の壁紙なら、50度位の1カップのお湯に粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」...

質問した人からのコメント

2012/5/12 10:10:40

驚く 凄い、あきらめていたのに。さすが知恵袋。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conkomamaさん

2012/5/1116:13:59

内装業をしております

当方とメーカーはお取引はないですが、お客様からよく尋ねられるのでこのサイトをご案内することがしばしばあります

http://www.duskin.jp/jiten/kotu/living/wall_03.html


又、壁紙は>上から壁紙をそこだけ張るのがよいのか・・・といったことはできません
シミが酷い場合にかぎり、切り取ってパッチすることもまれにありますが、既存の壁紙とは同じ品番であってもすでに時間を経たものは色が違います、新品を張り合わせてもロット違いではめだちますし、押さえの枠などがないと結合部分からはがれてきます

一度で綺麗にならなくてもその部分からまわりに拭いていくたびに、目立たなくなっていきます


参考になれば幸いです

era_saalomeさん

2012/5/1115:41:42

他の回答者さんのおっしゃるように塩素系以外
の漂白剤も有りです。

多少スリリングですが、家庭に有りそうな洗剤での
方法も教えます。

コーヒーはタンニン汚れですから、カビキラー
・キッチンハイター希釈液を吹き付ければ落ちる
と思います。
しかし塩素はクロスを劣化させ硬化変色させる
ので、次の方法で行ってください。
(長時間放置しない限りは問題ないレベルです)

①その壁の床面に新聞紙やシートを敷いて液飛びに
備えます。※緑のマジックリンを用意!

②、水でしぼってタオルか雑巾を手元に持ちながら、
汚れた壁にスプレーします。
色が抜けてきたら、しぼったタオルで拭きます。

③すぐに!緑のマジックリンを同じ場所に掛けてください。
塩素の反応を中和させます。
ニオイが消えているのを確認してください。
すすぎなおして、しぼったタオルで拭いて下さい。
2~3回拭けば 更に安心です。

×メラミンスポンジ・シンナー系・石油系は厳禁です!