ここから本文です

速達郵便物も「翌日」に配達されるのか?

ani********さん

2012/5/1110:11:25

速達郵便物も「翌日」に配達されるのか?

同一市内で、特定郵便局に9時に持ち込んだ速達郵便は
10時30分頃、郵便物が収集に来るようですが、
配達されるのは、明日の午前になると言われました。

昔の郵便物で、速達扱いにした物は、
同じ条件であっても、16時位に配達されていました。

民営化になって、速達郵便の扱いや考え方が変ったのですか?

翌日配達なら、速達料金270円を貼る必要性が薄れます。
270円の性格を教えてください。

補足10時台の集荷は、ポストの集荷ではなく、小さめの郵便局に対しての集荷です。すると本局へ12時に入ってきますから、この後、3便程ある2番目の配達に間に合うと考えるのです。0120232886番は北海道で受けているようであり、札幌~小樽の速達でも、翌日だと言われました。非常に寂しい回答です。郵便局の時代は、この距離を当日、結べないのは「恥」と聞いているだけに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

編集あり2012/5/1122:32:55

速達郵便のサービスレベルでいえば、確かに配達されるのは翌日以降になります。民営化以前より変わりはありません。ただし、運送便や宛先の距離等の関係から当日に差し出して同日中に配達支店に速達郵便物が到着した場合で配達員に交付できる状態である場合などは便宜、配達をしています。宛先が比較的近距離の場合などに当日差し出し、同日配達になりやすいです。
手渡しでの配達や午前、午後にこだわりがなければ、270円の必要性は薄いかもしれません。

補足 繰り返すようですが当日引き受けの同日配達はあくまでも便宜です!
間に合うとか結べない云々でなく、郵便物の送達日数(サービスレベル)を理解してください。HP等で検索することも可能です。
なお、民営化によって速達郵便物の送達日数が増えた地域はありません。郵政省、公社時代の水準のままです。

質問した人からのコメント

2012/5/17 15:33:48

公社と同じではいけないと思うんだが。危機感がないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2012/5/1207:46:54

同一市内なら、自分で持っていったほうが早いと思います。

fz1********さん

2012/5/1112:39:16

あと、速達は原則手渡しと聞いてます。
声をかけて留守なら郵便受けに入れるようです。

kir********さん

編集あり2012/5/1322:16:42

今でも朝10時頃取集便があるのでしょうか?
合理化で(民営化前の話です)午前中の取集めは日曜・祝日を除き廃止になりました。ただし大都市は除きます。

同一市内でも取集支店と配達支店が同じであるとは限りません。
民営化以降区が変わった可能性もあります。

民営化になって特に扱いは変わってませんが、取集された郵便物を処理する支店が統合されたり変更されている場合はあり以前は着いていたのに今は翌日になる事例はあります。

速達料金の性格についてですが、

速達=速いだけではありません。
普通郵便は主に機械まかせの大量処理をするのに対して速達は手区分が主で1通1通誤区分検査を行います。

普通郵便は誤って県外へ送られたりしますが速達はきちんと処理されます。
郵便番号が間違って記載されていても速達は住所で分けられます。

速達料金を納める事によって配達日の正確性や紛失しにくいメリットがあります。

特定郵便局という種別は民営化でなくなりました。
今の郵便局会社は直営局と簡易局の2種類です。

補足について

局前ポストの取集めと郵便局窓口引受の分の取集めは同時に行われます。
集荷ではなく取集めです。
集荷は荷物の用語で例えば自宅までゆうパックを取りにきてもらう事です。
定期的な回収業務は取集といいます。

便宜上当日配達をする場合もありますが、例えば時間的に当日配達が可能であっても日によっては時間的に不可能な場合もあります。その時に便宜扱いして親切心で配達にかけてあげるとこの前は配達されたのに今回は翌日になったとクレームがでます。
ですからいくら速達であっても時間的に配達可能であっても配達に持ち出さないようになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる