ここから本文です

スーパーカブのメッキ部分(プラスチック製)に緑青色のつぶつぶの錆みたいなものが...

utu********さん

2012/5/1119:45:45

スーパーカブのメッキ部分(プラスチック製)に緑青色のつぶつぶの錆みたいなものがあり、ピカ一ルで取れないんですが、何なんですか?直りませんか?

閲覧数:
1,627
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天国さん

2012/5/1119:56:18

556か666をウエス(布)かキッチンペーパーに付けて

擦ってみん!

質問した人からのコメント

2012/5/18 18:56:08

成功 神あらわる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utu********さん

2012/5/1120:06:44

錆びです。
ピカールは研磨剤なので、使うのはやめた方がイイね?
何故?かは、メッキ塗装だからです。
蒸着メッキなので、削ってしまうのは宜しくない。

それよりはメッキクリーナーやメタルフリッツなどの抗酸化剤
を使ったほうがイイよ。
メッキクリーナーはホルツから出ている。
メタルフリッツは商品名でアメリカ製。
この手の品にはワックスが入っていて、しばらくは再発を抑制
する効果があります。

ただ錆び始めると、もう歯止めは利きません。
錆びる前にメッキコートみたいな、コート剤を使うべきなんですが....
とりあえずピカールは向いていないので使っちゃダメよってことで。
ピカールが向いているのはアルミや真鍮の仕上げ磨きに使う。
錆び取りにはあまり向いていないので覚えておいて下さい。

ピカールの様な研磨剤は表面を平らにして、ソコに光が当たる事で
光って見えるようにはなるんだけど、地金が剥き出しになるもんだか
ら、今度は酸化(錆び)し易くなってしまうのね。
だから研磨剤を使うときって言うのは、なんでもかんでもじゃなく、万
能でもなく、必ず錆び止めの処置をする場合など正しい用途がありま
す。

なんでもかんでもピカール....そんな乱暴な使い方をしてると後が良くな
いんですね。
乱用は良くないので、使う前によく考えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる