ここから本文です

特養での仕事が予想以上に大変で悩んでます。聞いてください。

hom********さん

2012/5/1121:06:48

特養での仕事が予想以上に大変で悩んでます。聞いてください。

私は未経験で4月から特養に入所しましたが
仕事がツラくて毎日”やめたい”と思ってしまいます。

そこの特養は4月にオープンしたばかりで
人手も足りず、ろくに研修もしないまま夜勤をやらされました。
しかも介護度の高い利用者さんばかりで手がかかるし
昼間は職員2~3人で13人のめんどうを見なければいけません。
トイレ頻回、コール頻回、オムツ交換をしながら利用者の見守り
あたりまえの残業、便のニオイや、暴言に耐える毎日・・・
もうこの仕事がイヤでしかたないです。
それで給料は10万ちょっとだからやる気をなくします。

他の人に相談もしたんですが
「みんなそれでもがんばってるよ」
「今は大変だけど、慣れだよ」「暴言なんて気にしちゃダメ」と
前向きに考えるようにいわれました。

周りの人は、大変なのに休まず弱音をはかずがんばっているのを見て
自分はこの職場に合っていないのかな、とも思いました。

だけど、今やめるのは早すぎるし
やめたいなんて言ったら怒られそうで怖いです。

こんな状況で続けていくのは、どうなんでしょうか・・?

閲覧数:
17,399
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/5/1123:38:55

どこもそんな感じで給料も変わりません。悩む必要はありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/5/1122:57:21

介護の仕事を甘く見ていたって事ですね たった1ヶ月でそんなに辛い感情しかないなら 辞めた方がいいですよ ちなみに私は特養で17年働いてます

mek********さん

2012/5/1122:21:18

過去質を数件、拝見させていただきました。
本当に嫌で嫌で仕方ないのなら、辞めたほうが、ご自身の為、利用者様の為、頑張っていこうとしている同僚の為にいいのかもしれませんね。

本音を言えば、この先待っている、利用者様との関わりの中での喜びとか、やりがいを感じて頂きたいと思いますけど。

lfl********さん

2012/5/1122:20:33

質問者さんが言われている事は、介護士に成ってぶち当たる壁だと思います。 所謂五月病の様なものだと思います。 研修ままならずで不安で有れば、経験者に聞くなり教わるなりをもっとされるべきだと思います! 最初から出来る人は少ないと思いますから、もう少し頑張って見て、それでも駄目な時は、どうして介護の仕事をしょうと思われたのか? 考えて見て下さい。
もし、自分の働いて居る施設と他の施設を比較したければ、社会福祉協議会とかが、低料金で有料ですが、福祉の各講座をしていたりしますから、それに参加して、介護技術を学んだり、他の施設の人と友達に成れるチャンスも有るので、休みの時迄介護の事をと思われるでしょうが、そんな講座は、週一回位ですし、自分でお金を出したら、知識や技術を得ようと言う意欲も湧くかも知れないですよ! もう少し頑張って見て下さい。身体が覚えたらこちのもの、頭で考えている間は、つまり慣れて無い間は誰でも疲れるものですよ!

kim********さん

2012/5/1122:03:59

介護老人保健施設にて認知症ケア専門棟に勤務しています介護福祉士です。


結論からは、まだ早急すぎますね。失礼ですが、たかだか1ヶ月少しで、業務の流れや、利用者様のADLなど掌握も出来てないと感じます。


排泄介助は、介護には付き物ですし、高齢や疾患などで頻回になります。


うちの老健での認知症ケア専門棟は、常時40名の利用者様を、日勤帯ですと介護職員×2名と看護師×1名で対応しています。


奇声、暴言、暴力、徘徊、立ち上がり、便失禁、尿失禁、異食行為、帰宅願望…。


様々な対応に迫られますが、全てがスキルアップですね…。


特養と、老健は仕組みが違いますが、大変さは変わりません。


やはり、最低でも1年は頑張って頂きたいと感じますね…。
それでも自分自身が変わらなければ、退職されては如何でしょうか?


頑張って頂きたいと思います、御参考頂ければ幸いです!

flo********さん

2012/5/1121:37:06

福祉の仕事に関わらず、嫌な事はあります。
そのたびに、仕事が嫌にになったから転職する。
これでは、あなた自身の信用が無くなります。

推測ですが、4月からオープンでやりやすい。未経験でも働ける。
その他色んな理由があったかと思いますが、辞めるのは早すぎます。
せめて1年勤務して様子を見られたほがいいです。
施設の文句が多いですが、面接時に説明があったはずです。
また、いろんな書類に署名捺印されたでしょう。
労働条件についても、記載されているはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる