ここから本文です

おすすめの本を教えてください。 わたしは大学二年生です。大学生のうちにいっぱ...

mb1********さん

2012/5/1123:35:38

おすすめの本を教えてください。
わたしは大学二年生です。大学生のうちにいっぱい読んでおきたいので最近読書に励んでいるのですが、本に対する視野を広げようと思い質問させていただきます。

わたしが好んで読む作家は、梨木香歩、太宰治、江國香織、森見登美彦、恩田陸などです。
ミステリーっぽいものは恩田陸さんのくらいしか読んだことがないです。恋愛ものは現代ふうのものはあまり好みません。村上春樹は海辺のカフカを意地で読みきりましたがわたしの読解力が低いせいかちんぷんかんぷんでした。東野圭吾や石田衣良などはあまり手が出ません。
最近読んだものは川上未映子の乳と卵、江國香織の神様のボート、遠藤周作の海と毒薬。今読んでいるのはパウロ・コエーリョのアルケミストです。
これから先読みたいなと思って買っているものは遠藤周作の沈黙、川端康成の伊豆の踊子、夏目漱石の三四郎、安部公房の壁、などです。
こんなわたしの肌に合いそうな本をどなたか教えてくださるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/5/1422:15:51

肌に合いそうで、かつ読書の視野を広げる本ですね。でしたら、質問者さんもあげていますが、安部公房の諸作品をおすすめします。

芥川賞受賞作の「壁」は、安部のその後の作品の源ともいうべき小説ですので、まずはそれを読むのがいいと思います。で、安部独特の世界観・文体を体験してみて、気に入ったら、世界的に評価が高い「砂の女」や、晩年に書いた(私が思う最高傑作である)「方舟さくら丸」を読んでみる、というのはいかがでしょうか。

ただ、村上春樹の「海辺のカフカ」がチンプンカンプンだったとのことですので、あまり哲学的な小説は向いていないのかもわかりません。(まあ、安部公房と村上春樹は全然ちがいますけどね。安部のほうが小説として100倍面白いと思います)。

ですので、哲学的なわかりにくさのない、安部公房以外の作家・作品をあげておこうと思います。物語の楽しさを味わいつつ、気づいたら哲学的な思索をしてしまっていた、という作品に、サラマーゴの「白の闇」があります。サラマーゴは、ノーベル賞作家です。「白の闇」は、哲学性・寓話性に富んだ傑作なのですが、流れるような文体で読みやすいですし、また、ハリウッド脚本として通用するのではないかと思うくらい、物語に気を配っていて、娯楽小説としても面白いです。それでいて、現代社会を皮肉っているような寓話性もあります。時代を超えて愛される文学と同じように、「白の闇」もまた、さまざまな解釈ができる作品であるので、ひょっとすると数十年後・数百年後には、文学界を代表する名作とされているかもしれません。(あくまで私見です・・w)

ということで、1.安部公房の諸作品、2.サラマーゴの「白の闇」をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonerikololaさん

2012/5/1413:51:27

江國香織がお好きなら、川上弘美作品をお勧めしたいです。
日本語の使い方が美しく、とにかく惹きこまれますよ。
長編から短編まで色々ありますのでどうでしょうか?
「センセイの鞄」・「光ってみえるもの、あれは」・「神様」などなど。

それから、海外文学もお勧めしたいです。
サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」
アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」
カポーティ「草の竪琴」・「ティファニーで朝食を」

gee********さん

2012/5/1212:19:17

文体を考慮するなら、三島由紀夫でしょう。
惰性的な読書をくりかえしてきたわたしですが、彼の流れるような文章、美しい自然描写に遭遇するや、すぐさま彼のとりこになり、著者の小説を集めるようになりました。

sch********さん

2012/5/1207:31:37

伊坂幸太郎、《終末のフール》《死神の精度》《チルドレン》《ラッシュライフ》《重力ピエロ》辺りから初めて下さい、登場人物のリンク、伏線の見事な回収面白いです!

uf_********さん

2012/5/1200:13:22

太田忠司さんの「まいなす」はどうでしょう?
友達がおすすめしてくれました。
あと、梨屋アリエさんの「空色の地図」もいいですよ。
まだ読みかけですが、いい作品ということは分かりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる