ここから本文です

日本って不景気でないのではないですか?無駄に人件費が高い従業員が多い所だけが...

kir********さん

2012/5/1200:06:11

日本って不景気でないのではないですか?無駄に人件費が高い従業員が多い所だけが大赤字だしているだけで
日本の大企業の約半数は増益で約17%が過去最高の増益とやっていました。

パナソ○ックなんて7000億の赤字でも
無駄に平均年収1000万近くだして、たいしたリストラもしないで
韓国企業に大負けみたいですが
そりゃ、値段も高いし、他社とたいした機能の差もないし
赤字出すのは普通な気が・・・・・・・・

セブンアンドアイなど過去最高益
ソフトバンクグループも60%の増益
車でも外需拡大している日産などは増益

内需に拘ったトヨタやホンダだけが大幅な増益減

とやっていましたから、時代にあってない運営方針の企業が
大赤字だしたりしているだけで

コスト削減、外需拡大、先進技術などをうまくとりいれた所が勝っているだけな気がします。

なので別に不景気とは感じないです。

補足でも約半数の株式上場企業が昨年比で増益になっていましたよ。

閲覧数:
409
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無理なビジネスを、無駄人件費のうえにしているのです。

ですから、無駄な中間職に給与の分、赤字。

首にしたところから新しい企画ということになる。

我々の世代が一番ばかで高給だったのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/5/15 02:17:38

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/5/1214:09:32

通常景気が良い時は、高い人件費でも
ある程度商売できたのです。

政府の税収は年々減り続けています。
つまり経済状態は悪くなっています。
従って今は不景気です。

悪い景気の中でも、一部の企業は
儲けられます。
しかし、儲けられる企業は、年々減っています。

2012/5/1210:04:26

お答え:「日本は不景気ではありません。」

政府も日銀も、「不景気」「不況」という用語は使っておりません。

最も重要な指標の完全失業率も4.0%です・・・これは不景気ではありません。

おっしゃるように、人件費の高い従業員をなんとか雇用しようとしている
現れですね。

残念ですが、派遣労働が規制緩和されて、新規雇用が生まれず、新卒者の
就職が厳しい状況ですね・・・これは政策の問題で、竹中平蔵に聞いてください。

ただ、不景気ではありません。

シカさん

2012/5/1209:56:45

補足拝見
もとは、日経新聞でしょう。
『上場企業の2012年3月期決算は、経常損益が改善する企業が全体の
半数を超えたもよう。
経常利益が過去最高の企業も約1割。全体の経常利益額は2割弱減。』
この文章は、最後が大切です。2割も利益が落ち込んでる。
増益とは、-300が-100でも増益です。

公務員ですか?そうでなくとも不景気を感じない環境は、うらやましい。