ここから本文です

劇物毒物取扱責任者を受験しようかと考えています。 現住所と違う県で受験するこ...

gan********さん

2012/5/1208:00:34

劇物毒物取扱責任者を受験しようかと考えています。
現住所と違う県で受験することは可能でしょうか?
また、違う県で受験ができた場合、佐賀・福岡・鹿児島・沖縄のうちどこがいいでしょうか?

県によっては、鑑別があったり、実地を想定した択一問題だったりするみたいなので、できれば鑑別の試験がない
ところで受験したいと考えています。

閲覧数:
3,339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2012/5/1209:02:34

>現住所と違う県で受験することは可能でしょうか?

可能です。
取得した資格は、どの県で取得しても全国で有効です。

毒劇物取扱者試験は、各都道府年1回しかなく、でもその時期は
バラバラですので、難易度もさることながら、勉強が進む時期に
ちょうど試験がある都道府県で受験するほうが私はよいと
思います。
難易度ではなく、試験時期で選ぶべきでしょう。


>実地を想定した択一問題だったりするみたいなので、
>できれば鑑別の試験がないところで受験したいと考えています。

毒劇物取扱者試験は、過去問が完全に公開されているので、
一度見てみると良いです。
「都道府県名 毒劇物 過去問」で大概はヒットします。
鑑別試験は10年ほど前まではあったようですが、和歌山県を
最後になくなったと聞いています。

試験の内容はご存知の通り、取締法・物理化学・実地の3科目で
5択のマークシート方式、6割以上得点で合格です。
試験要綱等も「都道府県名 毒劇物」で検索すれば出ます。
都道府県別に問題を比較すると、明らかに難易度の差がありますので、
何回受験しても合格できないのであれば、簡単な県で受験する
というのも方法の一つだと思います。

なお、試験は必ず一般品目で受験してください。
農業品目とか、特定品目とかありますが、これらは合格しても
品目制限を受ける上に、難易度に大差がなく、さらに、
農業品目に至っては、わけの分からない農薬がでてきて、一般品目より
難しい場合もあります。

なお、毒劇物取締法では、特定毒物を除く毒劇物については、
製造・輸入・販売は規制されていますが、使用・所持は法定の
手順を守れば、資格は必要ありません。
取り扱いに資格が必要な危険物と違い、無資格でも毒劇物は
使用できるため、資格自体の使いではあまりありません。


ご検討ください。

質問した人からのコメント

2012/5/13 15:48:34

詳しい説明ありがとうございます。
九州管区は受験日が一緒みたいなんで沖縄で受験しようと思います。
スキルアップのため頑張りたいと思います(^O^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

佐賀の求人情報(143,176件)

一般事務/未経験歓迎、北方(佐賀)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
ヒューマンリソシア
【【佐賀】設計(設備)】
  • 株式会社ホームサポート
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 佐賀県佐賀市
IT転職ナビ
ネットワーク構築・保守(佐賀市)
  • 株式会社ビジネス・インフォメーション・テクノロジー福岡支社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 佐賀県佐賀市
はたらくぞドットコム
発送・仕分け・梱包/製造業務派遣・紹介予定派遣・業務請負
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県佐賀市
シフトワークス
【佐賀】店舗開発職 ダイレックス株式会社
  • ダイレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 佐賀県佐賀市
en ミドルの転職
佐賀の引越し・移転バイト 短期バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 佐賀オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給830円〜
  • 佐賀県唐津市・その他の勤務地(4)
ハタラボ100net
(佐賀/転勤無)生産管理
  • 株式会社ヨシムラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 佐賀県唐津市海岸通
doda
スシロー / 佐賀兵庫店
  • 佐賀兵庫店|4夕方~深夜時間帯_248
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 佐賀県佐賀市
おしごと発見 T-SITE
営業管理職(佐賀支社)
  • ジブラルタ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 佐賀県佐賀市駅前中央
JOB Change
SoftBank佐賀南
  • 株式会社ジャパンネットワークグループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 佐賀県佐賀市本庄町大字袋
株式会社ジャパンネットワークグループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2012/5/1209:10:39

「 毒物劇物試験問題集 全国版 毒物劇物安全性研究会」
という本があります。
これは都道府県別の問題に対応しているので、どの県で受験するべきか、参考になります。