ここから本文です

建売住宅の外塀(コンクリ打ち)を旦那が自分で行うというのですが少々不安です。 ...

kei********さん

2012/5/1210:37:07

建売住宅の外塀(コンクリ打ち)を旦那が自分で行うというのですが少々不安です。
旦那の会社は道路・通信工事等を行う土木建設業で、型枠大工もいます。

一応、道路のインターなどは施工しているし、
アプローチはまかせても大丈夫か?と思うのですが
外構専門の会社じゃないので、塀にガラスブロックやLEDを入れるとなると
もう少し専門的な知識が欲しいところです
基礎・型枠・生コンなど基本的なこと以外で
これは必要だよ!ってことがあれば教えてください
大型ホームセンターに行っても、自分でコンクリ塀をたてる人なんて
いないからかブロック塀ならともかく、参考になりませんでした・・・(^_^;)

外塀イメージとしては、建物に合わせてシンプルモダン
高さ1.3m、長さ4m+1mのL字の塀1つと2mの塀2つをそれぞれ1m間隔
間隔をあけた部分には、アルミか木製の角柱を数本たてようと思っています
玄関に近い塀の表面にできればタカショーのLEDバーを埋め込みたいです
冬は雪の多い地域なので、LEDってどうなんでしょう?

庭とアプローチはつなげて平板コンクリを数枚敷き、残りは芝とガーデンスペース
平板には、車が乗っても大丈夫なくらいの強度をもたせたいと考えていますが
平板の下がしっかりしていないと割れてしまいますよね?
普段は犬の遊び場兼バーベキュースペースですが
来客時、臨時の駐車スペースにもなるようにしたいのです

ここまで具体的なら、専門業者に依頼するのが良いのでしょうが
自社で格安に納めたいので、どうか宜しくお願いします

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_kamedaさん

2012/5/1222:14:36

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)をしていて、以前現場監督をしていた亀田と申します。

御主人が建設の仕事をしているとの事ですが、業種が違うとなかなか勝手が分からず、結局予定より費用がかかってしまうことが有ると思います。ご主人が自宅なので、できれば自分の手でとお考えかも知れませんね。

御主人のお知り合いの方でも、外構工事を行っている方がいるのではないでしょうか。具体的に仕様が決まっているのであれば、見積もりをしてもらいその上で、自社で行った方が良いのかを比較検討しても良いかもしれません。
型枠工事にしましても、やりなれていませんと工事の進み方が全く違い、施工手間があっという間に倍以上かかってしまいます。

例えば材料はご自身で用意支給し、手間のみお願いする相談をされても良いかもしれません。

御主人とよく相談をし進めていくと良いと思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/5/1716:17:44

鉄筋屋、電気屋、生コン屋、ガラス屋も必要なのでは?

go_********さん

2012/5/1211:59:35

奥様に具体的なイメージがあるようなので、
それをご主人と話し合い、図面におこして下さい。
イメージパース画などを下手でもいいから書いてみてください。
あなたのこの工事における熱意や真剣さをご主人に伝えることが大事だと思います。
そしてあなたが納得するまで、見切り発車で工事を着工させないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる