ここから本文です

戸籍抄本か戸籍謄本に載っている本籍を移したいのですが、筆頭者が行方不明の場合...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1211:07:02

戸籍抄本か戸籍謄本に載っている本籍を移したいのですが、筆頭者が行方不明の場合どうすればいいですか?

筆頭者(父)は噂ではフィリピンパブの女性と一緒にフィリピンで暮らしているらしいのですが、家族誰も居場所を知らない状態です。
本籍が遠いので毎回取り寄せが面倒で、現住所へ本籍を移す転籍届けを出したいのですが、筆頭者が前述のように行方不明なのでサインができません。
どうすればいいのでしょうか??

閲覧数:
725
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2012/5/1211:58:09

こんにちは

転籍届を行う事になりますが

転籍届を出す場合は「戸籍筆頭者及びその配偶者」と言う事で

お父様の署名捺印も必要です。

あなただけの本籍を移すだけでも良いのなら

あなたが20歳以上であれば

「分籍届」を出すことによって

あなたが戸籍筆頭者となり

本籍地を現住所に指定して、新しい戸籍を作る事が出来ます。

お母様の場合は、

夫婦がそれぞれ別々の場所を本籍地とすることはできませんので

お父様と離婚していない限り別戸籍を作れません。

お父様の居所が全く分からない

離婚した状態(死亡した状態)になっても構わない・・・と言う事で有れば

失踪届を出すと言う方法もあります・・・・・・

以下、参考までに・・・・

http://tt110.net/08yuigon/G-sissou.htm

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/13 21:32:14

一番わかりやすい回答でした!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/5/1216:58:09

あなたが成人年齢(20歳)に達していれば「分籍届」を出してください。

戸籍謄本を用意してください。
あなたが戸籍筆頭者になる戸籍が作られます。
本籍は日本中どこにしてもかまいません。

提出先は本籍を置くところでも住んでいるところでもかまいません。
市役所の戸籍課です。

msk********さん

2012/5/1216:25:33

あなたが成人なら「分籍届」をして本籍を移すことができます。
分籍のメリット…身近で戸籍の証明書を取得できる。
デメリット…筆頭者なので、一見、婚姻経験者と間違われる。戸籍の情報が分散するので、その分、相続人が手間と費用がかかる。

iki********さん

2012/5/1211:37:24

jazzpopsrockさんへ

>戸籍抄本か戸籍謄本に載っている本籍

通常はどちらも同じ(本籍)なのでは?

>フィリピンパブの女性と一緒に

これ↑って関係ないと思いますが・・・


年齢にもよりますが簡単にできます。