ここから本文です

貯金できるのは、子どもがいくつのときですか?

miy********さん

2012/5/1212:41:42

貯金できるのは、子どもがいくつのときですか?

小学生の子どもがいます。

保育園時代に比べると、保育料がなくなり かなり家計がラクになりました。

子どもが何歳のときに貯金をがんばればいいのでしょうか?


貯金の目的は、子どもの大学資金等です。

閲覧数:
3,027
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/5/1219:53:46

うちは、まだ小さいですが、学資を払い込んでその先は保育園に行ったつもり貯金で乗り切ろうかと思っています。

今からですと、払えていた保育料でしょうか?それを定期につんでしまえば、大成功が待っていると思います。

奇数月だけとかでも、しないよりは良いかな?と思います。

大体中学前まで・・・と雑誌などにも書いているようですが、やっぱり冠婚葬祭、車の買い替え、ローンなど、年齢によった出費を把握されるとスッキリしてくると思います。

ちなみに、我が子用は、月3000円の普通貯金と、21000の定期預金、5150円の学資保険です。子供手当、ボーナス時の3割は無かったものとして定期に貯めてます。
月3000円の貯金は、雑誌の請け売りで始めました。全く使わないので、8万くらいになってました。普通貯金は倍数で増えていくので超楽しいですよ!中学校になったら、通帳ごと渡すつもりです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/5/1223:02:14

家計が楽になった???
どこの家計ですかww
あんた、自分の浮気が原因で離婚して、特別支援学校への入学を勧められた息子二人は、元夫が育ててるんでしょ。
嘘も大概にしなさい。
虚言癖っていつまでも治らないんですね。

fpo********さん

2012/5/1215:57:47

収入以下、分相応以下の生活をしていればいつでも貯金できますが
だいたい子供が高校に上がるまですね。
高校に入ると予備校等で教育費が跳ね上がります。

公立学校の程度が低いところなら中学校から塾費用が相当高くなると
お考えください。いいところなら長期休暇の集中講座以外は、週1回
程度で間に合うでしょう。

保育費にあてていたお金は全額貯金しておきましょう。

bab********さん

2012/5/1213:54:48

公立の小学校までです。
小学校でも高学年になると塾代などがかかる場合もあります。
中学、高校ではこれが必須になってくるので
なかなか思うように貯金ができません。
公立でも教育費や部活費などで月に3~6万ぐらいかかります。

ayu********さん

2012/5/1213:45:08

子どもが家を離れて仕送りするようになると厳しいですが、高校までは貯金ができました。
でも、ローンの繰り上げ返済に消えていきましたけどね(^_^;)。
小・中・高と金額は違えど、貯金はできます。
今からですと、学資保険でも 預けた金額より少ない金額しか満期がないので、定額などに入れて おろさず残していくほうが溜まると思います。

tre********さん

2012/5/1212:46:15

貯金できるのは、小学校の間だけだと聞いています。
中学校になると部活や色々あるので出費が多くなります。
学資保険に加入して、その保険料を先払いして
割引した金額を納めておくのも、いい手だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる