韓国コスメ製品には、カタツムリの抽出物質や毒蛇の毒の成分を化学的に合成した物が含まれているそうですが、これは日本の法律に違反しないのですか?

韓国コスメ製品には、カタツムリの抽出物質や毒蛇の毒の成分を化学的に合成した物が含まれているそうですが、これは日本の法律に違反しないのですか? また、韓国コスメ製品に毒が入っていると言えませんか?

補足

法律問題を離れてみて、単に言葉の意味として、毒蛇の毒の成分が入っているのだから、毒が入っていると言えませんか?

政治、社会問題1,583閲覧

ベストアンサー

1

もちろん問題だらけです。日本では検査をしているから大丈夫などというのは在日朝鮮人の売り込みと同じです。日本に出回っているのは密輸ルート。しかし、日本に出回っているのは検査が通っているということを強調しておけば、売れるわけで。化粧品に密輸品とは書いて有りません。 それよりも、売るためにもっと良い方法は芸能人を金で買収して「これはいいですよ」と盛んに宣伝させて仕立て上げることです。そうして、韓国への旅行者に買わせる。これなら、日本に密輸入する必要もありません。胡散臭いものをわざわざ買いに来てくれるわけで。 たとえば、こういう感じです。 <記事引用> 【ソウル=浅野好春】韓国観光公社は23日、韓国通で知られるタレント、IKKOさんを「韓国観光名誉広報大使」に委嘱すると発表した。27日にソウルで委嘱式を行う。 IKKOさんが日本で紹介した韓国の人気化粧品「BBクリーム」がソウルを訪れた日本人観光客らの間で売れ行きを伸ばすなど、ブームを起こしたことが評価された。今後、広報ビデオへの出演など、韓国観光の魅力をアピールする様々な活動を展開するという。 (2009年2月23日21時20分 読売新聞) <引用おわり> しかし、この化粧品の実態はどうかというと、こうです。韓国の新聞が暴いています。 <記事引用> 不良品化粧品半分以上販売 【聯合ニュース 2月19日】 エチュードハウス(IKKOお薦めの化粧品)の不良品回収率3.8% (注:ということは不良品の96.2%は売りつけられたってこと) 政府から回収命令を受けた化粧品の半分以上がそのまま売られたことが明らかになった。20日食品医薬品安全庁が国会保健福祉家族委員会イム・ドゥソン議員に提出した'化粧品行政処分事例'資料などによれば去る2006年以後回収命令が下された不適格化粧品の回収率は43.1%に終わった。2006年以後回収命令が下された24件の化粧品の中で8件は回収率が10%以下であり5件は全く回収されないで全てが売れたことが分かった。 特にアモーレパシフィックと共に(株)太平洋の子会社のエチュードハウスのクリームは品質試験で非適合判定を受けて回収命令が下されたが回収率が3.8%に過ぎなかった。 回収対象化粧品種類はスキンケア(10件)、クリーム(5件),ネイルケア(5件)の順で多かった。 一方最近3年の間食品医薬品安全庁から行政処分を受けた業者は2006年1千381品目(254ヶ業者)で2007年383品目(138ヶ業者)に減ったが昨年433品目(182ヶ業者)にまた増えた。また韓国消費者院が去る4年の間に受けた化粧品副作用事例は総2千876件に達して2004年211件から昨年994件に何と4.7倍に増加したとイム議員は明らかにした。消費者ら訴える副作用は'発疹'が1千396件(48.5%)で最も多かった。その他に'皮膚障害' 511件(17.8%),'眼球および視力損傷'が87件(3.0%)の順だった。 イム議員は"政府が化粧品産業育成の意志を明らかにしたがそういう投資効果がまともに現われるようにするなら化粧品の安全性の確保など品質向上が先行しなければならない"として"不良製品に対する処罰強化と明確な回収指針を用意するなど制度整備が必要だ"と強調した。 <引用おわり>

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

日本の法律に違反しているかどうかわかりませんが、違反がわかれば販売禁止&回収になるでしょう。 本当に違反していないのか、単に全製品検査されていないのかはわかりませんが。 まぁ、現時点で毒が入っているとは言えないかと。 化粧品は、「茶のしずく」問題のように、小麦由来成分でも、あんなにアレルギーを起こすことがあります。 医師ですら原因がなかなかわからなかったし、国の動きも鈍かったですよね。 消費者が、その製品が安心かどうかを見分けるのは、本当に難しいです。 国内品・外国製品に関わらず、よく知らない会社の新商品、特にワーッとブームで広まった商品については、数年様子をみて、健康被害がないか確認したほうが安心かもしれませんね。 市販されているもの=安心なもの という考えは持たないほうがよさそうです。

1人がナイス!しています

0

日本国内で成分分析して、法律上成分に問題が無ければokと思いますけど 検疫とかしてんのかなぁ 食品だと検疫免除されてるらしいからなぁ 韓国国内なら、美容のために日本人からしたらどん引きのモノ使うこともあるよ 台所によく居るGとか >補足 モノによる、毒でも使用量や使い方次第でも薬になることもある 化粧品では無いけど医療用としては 蛇毒は、血栓防止薬などとしての利用が研究されているし 無論、医薬品と一緒にするなとか、毒には変わらんなど 各種意見はあると思いますけど 何事も一概には言えないの世の常。 当人、嫌韓ではありますがコリアン化粧品でも詳細調べて結果出るまでは 毒だ!とは100%判断できないのよ

0

カタツムリは食用のものもありますし、化学物質に関しては法律がありますからその基準等が守れていればOKです。 使ってはいけない物質がなければ問題ないでしょう。