ここから本文です

【サムスン ギャラクシー スマートフォン 個人情報流出の危険性】

war********さん

2012/5/1216:26:01

【サムスン ギャラクシー スマートフォン 個人情報流出の危険性】

スマートフォン特にギャラクシーは情報端末として不完全でサムスン自身がスパイアプリを入れるようなスマホ。

アンドロイドスマホにあまりアプリを入れていると個人情報流出の危険性が高いのは常識なので注意。有名ベンダーのものやメーカーしてのものでもスパイアプリの疑いが濃厚なものは多くあり住所や位置情報などは抜かれていると思ったほうが良い。

ものによっては金銭関係のIDやパスワードを抜くものがすでに存在している。

スマホと言うのは開発途上だし実装されるセキュリティが低く不完全なモバイルパソコンのようなものなので高性能携帯で用が足りる人は携帯のほうがはるかに安全性が高いので格好をつけてスマホを持つと個人情報は筒抜けであると思ったほうが良い。

スマホ自信に制約がありあまり高度なプログラムを実装できないのもあるがOSベンダーやスマホメーカー自身が営業情報として顧客情報を勝手に利用するためにわざとセキュリティに抜け穴(セキュリティホール)を作っていることが以前より指摘されている。

この穴(欠陥)を狙って悪意のあるアプリ(マルウェアなどプログラムウイルス)でスマホが持つ各種の通信機能を利用して情報をパソコンや携帯よりはるかに簡単に抜けるのが現状なので使う限りは注意。

【質問】 ギャラクシーを使うと個人情報が韓国に流出するって本当ですか?

本当です。

ギャラクシーだけではなくスマートフォンは携帯よりもパソコンに近くアプリの自由度が高いことが売り。しかしこれはウイルスに感染しやすく悪意を持ったプログラムを組み込みやすいことの裏返し。

スマホが危ないというのはITやネットに詳しい人ほど常識なのでレベルが高い人ほど使わない人も多い。

サムスン製品以外もアンドロイドは使われているしスマホは危険性が高くすでに情報を流出させる第三者ベンダーアプリも存在するがギャラクシーは任意にダウンロードするアプリではなくサムスンそのものが初めから本体に組み込んでいて削除も出来ない基礎アプリで個人情報収集をやっていたことが大問題。

http://nonfiction-j.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/5/1323:29:56

実際、KDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)の調査によると、米グーグルのアンドロイド向けサイトのアプリ400本のうち、41%が適切な説明や許諾なしに端末内の情報を外部に送信していた。こうしたアプリの開発者は海外だったり、個人だったりすることも多いという。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる