ここから本文です

宴もたけなわの「たけなわ」の由来って何ですか? よく宴会席の締めの挨拶で「そ...

ken********さん

2012/5/1217:10:55

宴もたけなわの「たけなわ」の由来って何ですか?
よく宴会席の締めの挨拶で「そろそろ宴もたけなわですが…。」と言いますが、その「たけなわ」の由来って何なのですか? もしくはどういうことなのですか?

閲覧数:
52,813
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

編集あり2012/5/1307:42:04

たけなわとは、もともとは「酣」と書きました。

この漢字は、「酒+甘」がルーツです。

またこの漢字の意味は「お酒を発酵させている時に、だんだんと甘く美味しくなってきたころ」というイメージです。

やがて、酣(たけなわ)は、行事・季節などが最も盛んになった時。盛りが極まって、それ以後は衰えに向かう時。

また、そのようなさま。真っ盛り。真っ最中。というような意味でも使われるようになりました。


■ なお、今でもお酒を製造する職人さんたちは、発酵が進み、甘く美味しくなってきた頃のじょうたいを「タケナワ」というそうです。


【補足】
*タケナワですが、「宴(うたげ)なかば」が縮まってタケナワとなったそうです。
*酣の漢字は中国ではhan ハーンと発音します。

たけなわとは、もともとは「酣」と書きました。

この漢字は、「酒+甘」がルーツです。...

質問した人からのコメント

2012/5/13 12:58:25

降参 お二方、数ある質問の中からのご回答ありがとうございました。非常に詳しいご回答ありがとうございました。より詳しい内容を述べられていたusokagakkari2さんをBAといたします。ありがとうございました。

「たけなわ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masaさん

2012/5/1218:55:53

「たけなわ」の意味を簡単に説明すると、
行事・季節などが最も盛んになった時をいいます。
「宴会が今、たけなわ。」とか「春たけなわ」などと使います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる