ここから本文です

こわにくいシャボン玉の作り方を教えてください。 あまり特殊な材料ではなくて、...

mmi********さん

2012/5/1222:23:18

こわにくいシャボン玉の作り方を教えてください。
あまり特殊な材料ではなくて、たとえば石鹸とか台所洗剤とかの一般家庭で手に入りやすい材料で、そこそこ割れにくく、大きく膨らませられたら、でいいのですが。

補足あ、こわにくい、になってますね。
「こわれにくいシャボン玉」でした。

閲覧数:
11,422
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/5/1518:26:47

どの程度の物を作りたいのかわからないのでご希望に添えるかわかりませんが…。

1.壊れにくいもの
食器洗い用の液体洗剤 大さじ1
グリセリン(薬局で棚にありレジでお金以外はいりません) 大さじ3
洗濯のり(PVAとあるもの) 大さじ3
水(水道水よりは沸騰させて火傷しないように冷ました水、精製水。できれば温かい方が他の材料をしっかり溶かすのでいいです。) 大さじ3
混ぜて、ストローで膨らまします。
遊び方はうちわで仰いで床や家具に当たらないようにします。当てて割ったり、当ててくっついたらベタつきます。
そのまま歩けるようになればエレベーターで降りて自動ドアから外に出て散歩できますよ。(これをやってる人から聞いた作り方です。)
大きさはドッヂボールくらいまでです。
触ることもできますが、手につきやすいです。

入れるくらい大きなもの
食器用洗剤 大さじ5
グリセリン 大さじ2
洗濯のり(PVAという成分のもの) 400cc
水 500cc
フラフープとか針金で輪を作って中に人が入れます。
外で、汚れてもいい服でやらないとベタベタします。

計量スプーンと計量カップはシャボン玉用に100円ショップで買えばいいかと…。
洗剤は界面活性剤がメインで他にいい香りや手荒れしないなど色々なものが入っています。ラベルやホームページから界面活性剤が沢山入ってるものを調べて使うと割れにくいです。が、調べたいのでなければ適当で。
また、今の時期は梅雨になりそうなので割れにくいです。湿度が高い時をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/5/1323:16:45

シャボン玉液の作り方についてですね、

たとえば、下記のURLのレシピはどうでしょうか。
必要なものとしては、精製水(浄水器の水・精製水)+粉末ゼラチン+
液体せっけん+ガムシロップ+ラム酒+炭酸水みたいですが、それぞれ役割があるみたいなので、必要に応じて調整すればいいのかなと思います。ガムシロップは割れにくくする役割とのことです。

http://kumonopanya.blog116.fc2.com/blog-entry-356.html