ここから本文です

旧500円玉って珍しいものですか? ないとは思いますが500円以上の価値はありますか...

sha********さん

2012/5/1301:08:51

旧500円玉って珍しいものですか?
ないとは思いますが500円以上の価値はありますか?

閲覧数:
194,768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2012/5/1407:17:36

おはようございます。

年号によりますね。
旧500円玉は昭和57年から平成11年にかけて造られたものです。
発行枚数は多い順に以下の通りとなっています。
※単位は千枚です。

昭和59年 342,850
昭和57年 300,000
昭和58年 240,000
平成10年 214,608
平成元年 192,852
平成7年 182,869
平成9年 173,090
平成3年 170,120
平成11年 165,120
平成2年 159,953
昭和63年 148,218
平成5年 132,240
平成6年 105,772
平成8年 99,213
昭和60年 97,150
平成4年 88,130
昭和61年 49,960
昭和64年 16,042
昭和62年 2,775


上記の通りとなっており、現在希少価値がついているのは下の2つ。
昭和62年と64年のものだけです。
その希少性から、使用済みで昭和62年で1500円、昭和64年で600円ほどの価値がついています。
ただし、これはあくまで「価値」。
実際に売れるのは昭和62年のものが800円ぐらいになりますが、64年のものは現在は買取してくれる店舗はありません。

このように、旧500円玉は62年か64年ならば取っておく価値はありますが、それ以外の年号であれば未来永劫500円以上になる可能性はありません。
そのまま500円としてお使いください。

以上、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旧500円玉の価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2012/5/1305:25:06

流通量の少ない昭和62年のものなら、1000円ぐらいになるかも。
あとは、昭和64年のものが、500円を超えるかもしれないぐらいかな?
程度が悪ければ、期待できる額にはならないと思います。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=500%B1%DF&auccat=20460&...