ここから本文です

酔うとは一体どこからの事を言うのでしょうか?

geb********さん

2012/5/1304:40:14

酔うとは一体どこからの事を言うのでしょうか?

私は21歳の男性です。
この前地元のメンツで飲み会をしたのですが、楽しかったのですが酒の力でテンションは別に上がったりはしませんでした。
中には生を飲んでテンションが上がってしまい最終的には吐いてしまう人も出ましたがそこまでしてテンションって上げたいものですか?
まぁ私の場合、酒を飲んでもテンションが上がらずただ気持ち悪くなってしまうだけなのですが・・・
友人に『どうすりゃ酔えんの??』って聞いても『生を一気にいくと良い、少しづつ飲むより酔える』との事ですがマジですか?
私はあまり酒が強い方ではないんです。ビールも好きではありません。基本的にはカクテル(主にカシオレ)やチューハイばかり飲んでます。
まぁ飲み会では生は少し飲みました。ジョッキ一杯飲んだのですが一気に半分飲んだ時に少し頭がクラッとして気持ち悪くなったのでペースを落としました。

昔はめちゃくちゃ酒に弱かったのですが今はある程度なら飲めます、本当にある程度ですが・・・。
前は酒を飲んだ日は気持ち悪くて仕方がなかったのも今ではそんな事はなくなりました。

そこでいくつか質問です。

1.酒に強い人ってすぐには酔いませんよね?なのにすぐ楽しくなれるんですか?

2.酒に弱い方が早く酔いますよね。その分早く気持ち悪くなりますがその分早く楽しくなるんですか?

3.説明文にも書きましたが私は酒に弱く楽しくなるどころかテンションが落ちて気持ち悪くなるだけです、これって体質上どうしようもない事ですか?

4.気持ち悪くさは酒の度数が高ければ高いほど引き寄せる物だと思っていますが正しいですか?同じく、楽しくなるのも酒の度数が高いほど良いものだと思ってますがどうでしょう?

5.カクテルやチューハイ(特にカクテル)は度数が低い事は存じています。ですがコレらでもテンションが上がる方法はありますか?
気持ち悪くならない程度の度数ですしやはり無理でしょうか?

補足説明不足でした、申し訳ありません。
私が酒で楽しくなりたい理由は一つです。
シラフでいつもはワイワイ話してる相手でも自分だけ酔ってないと場で浮いてしまうからです。
これ程悲しい事もないじゃないですか。
私はただ皆と楽しくやりたいだけです…
カッコ付けたいとかその様な感情はありません。
単に呑み足りなかっただけなのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2012/5/1317:40:24

「酔う」という状態についていの明確な答え、定義はありません。

私は素面じゃなければ、まあ酔ってるってことになるんだろう、と思ってるんですが、知恵袋で見てるとヘベレケになって自分の言動をコントロールできなくなって初めて「酔う」と言うと考えてる人も多いことに驚きますね。
個人的にはそういうのは「すっかり酔っ払った」状態だと言うと思うんだけど。

お酒に対する強さは一般的にはアルコール分解能力によって決まるという説をよく聞きますが、実は一概にそうとばかりは言い切れません。

確かに気持ち悪くなったりせずに飲めるアルコールの量は、上述のような「身体の適性」によってだいたい決まってきますが、それとは別に、脳が受けるアルコールの影響の強弱も人それぞれだからです。

1.に関してもだから、たくさん飲めるのにご機嫌になるのも早い=アルコール分解能力は高いが脳はお酒の影響を受け易い、という人はいます。
ただ、傍から見ていて、酔いのせいで良い気分になっているのか、その人が自覚的に楽しもうと笑顔を振りまいているのかの判別は難しいですけどね。
もっとも、強い人はアルコールの影響が打ち消されるのも早い分、やはり酔いにくく覚めやすい傾向はあるでしょう。

2.についてはだいたいその通りです。私もそうですが、そこそこ飲める人だと、まず気分が良くなって、さらに飲み続けて限界に近くなると気持ち悪くなってくる、というパターンが多いでしょう。
ただ、これも1.の強い人と同じで、気分が良くなると言ってもその早さや程度は人それぞれです。

3.泣き上戸や説教魔になる人だっているくらいだから、質問者さんのように落ち込む傾向のある人もいますよ。
ただし、2では簡単に気分が良くなると書いちゃいましたが、多くの人は飲むと必ず楽しくなるとか落ち込むとか酔い方のパターンが決まっているというよりは、感情の抑制が緩んで、そのときの気分が普段よりも増幅された形で表れやすくなるのだと思います。
質問者さんの場合にも、飲酒に対する拒絶感や酒席での緊張が気分に影響している可能性はあると思います。
まあ気持ち悪くなるっていうのは完全に体質だから仕方ないですけどね。

4.原則、酔いの程度はアルコール摂取量で決まります。
同じ量を飲むならアルコール度数が高いほうが酔うのは当然ですが、度数の高いお酒でも少量を時間をかけて飲めばそんなに酔わないし、度数の低いお酒を立て続けにたくさん飲めば酔いは回ります。

5.質問者さんのようなタイプの場合、飲み会でも飲まないとか乾杯の一杯だけにするとか決めちゃって、「シラフでいつもはワイワイ話してる」というその延長線上で楽しむほうが良さそうです。
3でも書きましたが、ご質問のようなことで頭を悩ませていたり、自分のキャパシティ以上に飲んで気持ち悪くなってたりしたら、そりゃテンション下がりますって。
テンションを上げたければ、よっしゃ今日は盛り上がるぞ~!と気合いをいれて自分で気分を引き上げるほうが確実かつ手っ取り早いですよ♪

質問者さんはまだお若いんでしょうね。仲間で飲める連中も酒の力頼みで盛り上がって、「お前ももっと飲めよ」なんて言ってるところはあるんでしょうけど、気にせずその輪に加わりましょう。じきに飲んでるとか飲んでないとかは実は本質的なことじゃないとみんな気付いてきますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/19 12:24:22

ありがとうございました。
habana9156とか言う奴頭沸いてんのか?w

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

編集あり2012/5/1307:07:24

補足について

「酔うとは何か!?」…が今回のあなたの質問でしたよね?
そしたら確かに言葉足らずですね

あなたの補足についてもくどいくらい書いてるじゃないですか
酔えばいいってもんじゃないですよ
人生経験が足りないだけです

あなたの質問は、酔えない自分が酔っている仲間と楽しく飲むにはどうしたらいいのか…ですか?

人間関係の温度差が本当の悩みですかね?
質問し直してみてはいかがですか?
悩みの本質にたどり着いて良かったですね甘えん坊ちゃん♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は身近に酒乱がいました
私自身も酒はたしなみます

量や度数に関係無く、人は「酔う」という状態になります
オッサンでもビールをコップ一、二杯でベロベロになるもんです

女性では一口で顔が真っ赤になり歩行困難になることも珍しくありません

「酔う」状態はイコール楽しくなることとは違います

頭が痛くなり、はち切れそうにパンパンになり、吐き気がすることも立派に酔っている状態です
ろれつが回らなくなったりします

楽しくなるどころか嫌なことを鮮明に思い出して怒りの固まりになり
暴言や愚痴を吐いたりもします

酒によってある意味リラックスして、抑えていた感情が爆発するからです

知恵袋で聞くよりまず、医学的にきちんとアルコール摂取について説明しているサイトを見たり本を読んだり、
医師に相談するほうが良いと思います

楽しくテンションが上がることに興味津々になることは年齢的に理解できますが正直危なっかしいです

人によってはドラッグ系に向かいますからそうなると逮捕される危険も出てきます

人生めちゃくちゃになりますよ

時期的にコンパ、飲み会が多く酒の強さを競い合って、強いほうが勝ち、カッコいいという価値観になりがちでしょうが
結局その場かぎりの恥ずかしい武勇伝です

しらふの場では尊敬されるどころか距離を置かれるかもしれません

あなたは酒を飲んでも目標である「楽しい」状態になれないようです

飲めない人は無理に飲んではいけません

周りの、知識の無い仲間たちからバカにされようが自分が気持ち悪くならないレベルで度数が低い酒を少ない量で付き合いましょう

男性は全く飲めないと人間関係に支障が出たり厄介でしょうが
賢明な社会人は自分の適量をうまくコントロールしています

あの明石家さんまさんは長らくお酒が飲めない方でした

でも、誰より楽しそうに生きているんじゃないでしょうか?

ご自分が楽しく生きる道はお酒には無いだけなのではないでしょうか

あややさん

2012/5/1305:03:58

酒を飲む目的は?????

なんかさ、そこから間違っているような気がします。

テンションを上げるため?
・・・テンションっていったい何?(笑

アルコールの種類でも酔い方は違います。

ゆっくり飲めばゆっくり酔うし、悪酔いもしません。
日本酒やワイン等の醸造酒は悪酔いしやすい(吐き気・頭痛)。
焼酎等の蒸留酒は酔い覚め爽やかです。

熱燗が体に合わない人、ヒヤが飲めない人、
安酒は頭痛になる人・・・いろんな人がいます。

それが分かるのは、かなり場数を踏んでからです。

アルコールは合法性の覚せい剤です。
そのときの気分を増幅させます・・・
つまり、楽しければより楽しく、落ち込みはより深く・・・なるのです。

へらへら笑うだけの酔い方、愚痴をこぼし出す人、怒るやつ
モノをぶち壊すとんでもないヤロウ。

少しずつ飲んで、自分の酒癖を知りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる