ここから本文です

デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラについて

wrj********さん

2012/5/1307:46:56

デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラについて

デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラとでは、何が違うのでしょうか?回答お願い致します。

閲覧数:
268
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2012/5/1308:20:49

デジタルカメラとは、データ記録形式上の分類で、
厳密な表現ではないのですが、おおよそ撮像素子で捉えた画像を
デジタルデータとして記録するカメラの総称と考えて頂ければ結構です。
一般的にフイルムを使用するアナログ式のカメラに対して使われます。

一眼レフとはカメラの構造上の分類のひとつで、
撮影レンズと撮像面の間に鏡を置き、ファインダーに光を導くことで
光学的に撮影イメージを確認できるカメラの総称です。

そもそもデジタルカメラと一眼レフは異なるものではなく、
デジタルカメラでありながら一眼レフの製品も存在します。

もちろん、デジタルカメラで一眼レフでない製品もあり、
アナログカメラで一眼レフやそうでない製品もあります。

質問した人からのコメント

2012/5/13 12:42:17

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/5/1308:17:05

デジタルカメラのうち、一眼レフの構造(撮影用レンズから入った光を鏡で折り曲げてスクリーンに投影してファインダーに使う)のが一眼レフデジタルカメラ

表示遅れのない光学ファインダーで、写る範囲がほぼそのまま見れるというメリットがあります
(あと、AF専用のセンサを配置しやすいので、高速高精度なAFを実現しやすいとか)

コンパクトカメラとの比較だと、撮像素子の寸法が一眼レフの方が大きい場合が多いけど、中にはAPSCサイズの撮像素子を積んだコンパクトデジカメなんかもあるので、、

ber********さん

2012/5/1308:03:10

コンパクトデジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いですね。大きな違いはレンズを交換できる事。さらに一部機種を除き一眼レフの方がセンサーが大きい画質劣化をさせずに画像を記録できます。この二つの要素により、写真の表現力が高くなりますね。さらにファインダーがあるので手持ち撮影時にしっかりした構えがしやすいですし、ピントコントロールも容易。ただ写真の表現方法や露出についてある程度の知識が無いとあまりメリットは無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる