ここから本文です

盛岡といえば前はわんこ蕎麦でしたが、今は冷麺ですか? 盛岡はわんこ蕎麦のお店...

qap********さん

2006/7/1310:37:24

盛岡といえば前はわんこ蕎麦でしたが、今は冷麺ですか?
盛岡はわんこ蕎麦のお店も減少しているのでしょうか?
私は盛岡には行った事がないのですが。

閲覧数:
607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onn********さん

2006/7/1310:46:40

ここ10年くらいで、わんこ蕎麦の店が減ったということはありません。わんこ蕎麦は健在です。しかし、冷麺の店がこの間増えているので相対的に冷麺が勝っているように見えるのかもしれません。

わんこ:東屋・直久利庵・薮や
冷麺 :盛楼閣・食道園・ぴょんぴょん舎・香醤 など



http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i5/ka_c_ea_i5.html
http://www.moriokareimen.com/umaimise-itiranhyou.htm

質問した人からのコメント

2006/7/13 11:23:49

感謝 盛岡に行った際には、わんこ蕎麦、冷麺両方食べてみようと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2006/7/1311:19:34

わんこ蕎麦は今も人気です。冷麺も台頭してきていますけど。

kin********さん

2006/7/1310:41:45

老舗のわんこ蕎麦屋は健在ですよ。

でも正直住民からすれば、わんこ蕎麦ってめったに食べません。
町内会の行事とか、会社の親睦大会とかじゃなければ。

冷麺は焼肉ついでに食べることが多いです。

わんこ蕎麦は「観光客向け」といった感じです。
必然的にわんこ蕎麦屋の軒数も限られるのでしょう。

盛岡三大麺という言葉がありますが
冷麺>じゃじゃ麺>>>>>>>>>>>>>>>わんこそば
といった感じです。

でも観光客の方にとっては思い出になると思いますが
しばらくそばを見たくもなくなりますので食べるときには注意です。