ここから本文です

軽自動車の車検で14万はかかりすぎですか?ちなみに当方の車両は9年落ち、5年前に...

obj********さん

2012/5/1310:52:12

軽自動車の車検で14万はかかりすぎですか?ちなみに当方の車両は9年落ち、5年前に中古購入、走行距離84500キロ、ワゴンR です。それとも年式や走行距離を考えると妥当ですか?

タイヤのベアリングや何やら色々と交換しないと車検に通らないらしく、見積もりを出したら約14万でした。ほかにも、ひとまずは大丈夫でも、この際交換しないと1年持たない部分もあり、そこも交換したりでこの金額です。

補足近所のオートバックスで出してもらったのが、この金額です。やはり年式や走行距離を考慮すると妥当ですか?

閲覧数:
9,435
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/1310:58:59

整備会社を変えてみてはどうでしょうか
私のは普通車ですが、1つ目の所では20万近く言われました。
それはこの整備会社では義務付けている検査に引っかかり修理が必要だったからです。

2つ目では「ぜんぜん交換の必要はないよ」と言われ、まだまだ行けるらしく
整備費はカットされかかりませんでした。 それからもう4年、車検も2回受けましたが。
問題なく走っています。

税金が5万円ぐらいで、あと9万円が整備費ですから。
とりあいず他の整備会社でも見積もりを出してもらい、OKなら整備は必要ないと思います。
他でも同じなら絶対に必要なものということで諦めるしかないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/5/1422:26:57

次にディーラーさんで見積りですね。
結果次第でオートバックスさんの指摘部分と比較して話した方がいいかもですね・・・。

yea********さん

2012/5/1411:34:43

ベアリングを交換しないと車検に通らないなんて嘘です! 車検にそんな項目ありません! ベアリングが本当に悪いのでしたら今現在走れてないはずです! 改造してなくて道を走れてる車は基本ほとんど車検は通ります! タイヤも買い直さなくて通ります! 車検会場の横に絶対整備工場があるので目のあるタイヤ貸してくれます! 良く車検ではエンジンオイル、とワイパー変えときますとか言ってきますけど車検にそんな項目ありません! この機会にユーザー車検してみればどうですか?
4万で車検できますよ

kps********さん

2012/5/1322:38:05

整備する場所によります。

ディーラーならぼったくられないので、一度ディーラーで見積りとってもらっては?

変なところに頼むと、車検通すだけで整備しません。

安いですが、それでは後で故障の原因に

ディーラーで車検をオススメします

t70********さん

編集あり2012/5/1316:14:54

気になるのであれば、あと数ヶ所訪ねてみて、見積りをとってみてはどうでしょうか。例えば、近くにあるオートバックスとは別のオートバックスや、イエローハット、スズキのディーラーというように。基本的に見積りは無料です。
ただし、別の所で見積りを出した場合、「○○は○○円でしたよ。」とはすぐ言わないように。
その理由として、何ヵ所か回って見積書が出揃った段階で比較・検討した際に、A店、B店、C店など所々によって、「○○は大丈夫で○○は交換」と言うように、店によって、部品交換を薦めるポイントが違ってくるケースがあるからです。
最終的に投稿者が決めればいいのです。

win********さん

編集あり2012/5/1311:56:44

ユーザー車検で3万です他は要らない筈です
当然ですが業者の手数料も必要ですが14万は高いですね
他の業者でやった方が安心ですね
ブレーキのオーバーホールで5万ぐらいで済むように思いますが・・・
タイヤ交換で2万ぐらいじゃないかな・・・・
何を交換するのかはっきりした方が良いです
ハブベアリングなら異音がしてからで十分なのですが