ここから本文です

仕事をしない同僚。 職場に困った人がいます。 少し大変な仕事があると、すぐに...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1316:39:53

仕事をしない同僚。
職場に困った人がいます。
少し大変な仕事があると、すぐに後輩か頼みやすそうな人に仕事を回し、
彼女自身はおそらくほとんど仕事をやっていません。

そのくせ、業務終了の連絡は自分からして、あたかも自分が全部終えたかのような報告をします。

他人に仕事をやらせている最中は社内メールで愚痴か、ネットか、長時間席を経ってトイレに籠るか・・・

仕事を終えて、やることがなく時間を持て余しているならまだしも、
自分の仕事を他人に押し付けて、その間本人は愚痴かネットで時間をつぶしている、という状態です。
しかも悪質なのが、少量の仕事を定時後まで残して残業代をムダに稼いでいます。

この会社は自由だから、ユルいから、普通じゃないから

これが彼女の口癖です。
少し前までは、仕事を回されていたのは私でしたが、
その後このことで揉め、上司や先輩に訳を話して彼女は別業務へと移りました。
それから暫くは穏やかな日々が続きましたが、先日こちらへ戻ってきました。
異動先の業務が「嫌だ」といって戻ってきたそうです。

それからというもの、最初は少しおとなしかったものの
今では仕事を回される被害者が私でない別の人に変わっただけで
勤務態度そのものは悪化の一途をたどっています。

私は、担当の仕事を責任もって終えているのなら、
メールしようが愚痴ろうがサボろうが、正直なんでもいいと思います。
彼女のように、自分の仕事を人に任せ、自分は何もせずにいるくせに
定時後になると残業が仕事だったかのように動き出すセコさやナメた態度に腹が立ちます。

確かに会社自体はとても自由な雰囲気ですが
もちろん周りはみんなそれぞれ真面目に業務にあたっています。

上司は業務自体が終了すればどうでもいい、という感じで、
従業員が気持ちよく仕事をする、ということに興味はない様子です。

こういう腐った人間がいると仕事へのモチベーションも下がりますし、
一時期は体調を崩したり、話しかけられるだけで蕁麻疹が出るようになりました。
どのように対処すればいいのでしょうか。
我慢するしかありませんか?
周りは十分に迷惑しているのですが。
また、これだけでは解雇する理由にはならないのでしょうか?
上司にはどういう報告の仕方がベストでしょうか?

何か知恵を貸して下さい。

補足どこにでもいるのは承知しています。
ただ以前に私と揉めて異動させられているのに、
今度はターゲットが変わり同じ手口で他の人が苦しんでいるので状況を改善したいと思いました。
揉めた際の話し合いも意味なかった、ということで
改善されていない=処罰や解雇の理由にはならないのかな、と思っているのですが。
関わらないようにしていても、実際に耳に、目に入ってくる事実でストレスが溜まるって悔しくないですか?笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/5/1322:30:57

社内を乱すような事は、しっかり上司から注意をしてもらうべきですね。
そして、まわされる仕事は、絶対に受けない様に、その人がいない時に皆に伝えておくべきですね。

しっかりしたルールを作ってもらい、違反したら減給とかの取り決めをしてもらうしかないのでは、
かなり上の上役に密告して、その人の勤務態度を見てもらうことですね。
私の会社の中にも、会社の経費で自分の買い物をしていて、それを知った社員が、上役に伝え、
首となりました。
社長とその方のお兄さんとは、青年会議所で顔をあわせるのにね。
身内や家族まで嫌な思いをさせて、迷惑をかける事の自覚が欠落しているのでしょうね。
子供も、可哀想ですよね。
とにかく悪い事をしている自覚をさせ、反省させるべきですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/20 22:55:39

抱きしめる 「自覚をさせ、反省させるべき」本当ですね。逆切れしそうですが。
うーん面倒ですがやっぱり上司に相談ですね。
言われなければ、バレなければ大丈夫、って思ってる人って意外に多いのと同時に、注意する側も自分が被害を受けていない分他人事なのかもしれませんね。
自分たちが面接して雇ったのだから、教育や始末も責任を持ってやってほしいです。(笑)
ま、私が先に出世してやりますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dga********さん

2012/5/1422:18:05

いますいます、うちの会社にも働かないオバサンが…私も被害者でした。散々オバサンの尻拭いをし、最終的に病気になりましたから。
当時の自分に言ってあげたい。そんなオバサンの尻拭いなんてしなくていい。無理だと断ればいい。
そんな緩い会社なら、働かない女の仕事断ること出来ませんか?もちろん働かない女が一番の問題ですが、そいつの仕事をやってしまうことも問題です。はっきり断りましょう!
因みにうちの働かないオバサンは、旦那がメンタルになり、働けなくなりました(笑)神様は見てます。自分の仕事は一生懸命やりましょ♪そんなウザ女に振り回される必要なんざありません。ズルい奴にゃいつか天罰が下りますよ、笑って見てなさいな。

yng********さん

編集あり2012/5/1414:41:47

補足を受けて**************************

悔しいです! 了解しました。改善策です。

既にあなたは一度行動に移しています。
会社の人事部に正式に改めて相談するのがまず最初の手。
その際に当然過去から現在の状況に至るまでの詳細を説明。

次に人事が腑抜けなようなら、直接社長宛てに(自宅にでも)お手紙を出します。
その際には「会社が損害を被っていることを黙って見過ごすことは出来ない」旨の
内容で、人事に相談をしても話にならないと、人事の無能さも伝えるべき。
「自由な社風が悪用されているので、それなりの監視体制も必要」と提案もする。

更に信頼のできる上司、同僚に会食の際にでもこの人間の悪事を公表する。
あまり熱くなると、個人的恨みのように勘違いされるのであくまでクールに。
皆で監視する体制を作るのと、噂をひとり歩きさせるのが目的。
出来れば話す相手はスピーカーのような人物がいい。

同時に、今回新たに被害を受けている社員に、それとなく話をしてみる。
「そう、そう!そうなの!」という感じに乗ってくれたら被害者経由で噂の伝達を
始める。別ルートで拡散させることが目的。

社内で話題になって来たら、その空気をさすがに相手は感じてくるでしょう。
このくらい徹底して、やるべきです。あなた一人ではなく出来れば同調してくれる
仲間も一緒に行動してくれると更に効果はあります。

こういった事をすると「暗い」とか「コワっ」という人間もいます。
気にせず徹底してやって下さい。
ある程度のリスクは負いますが、あなたは何も悪くありません。
この信念のもと、鉄槌を食らわせて下さい。

応援しています!

本当にどこに行っても、そんな人間がいるのですね。
どこに行ってもです。
あなたの憤慨する気持、痛いほどよく分かります。
しつこいようですが、どこに行ってもいるんです!

あなたにお子さんが生まれ、学校の子供会行事になっても同じです。
お子さんが習い事をしても大会準備などで同じです。
そんないいとこ取りの奥さんが必ずいます。
人間でいる限り一生付いて回る問題でしょうね・・・。

周りや上に言っても、関わりたくないため解決されません。
それどころか周囲は鈍感でそんな事が起きている事さえ気が付かない・・・。
それが会社であっても社長では無い上司なら、言っても無理。
会社が損害を被っているのにね・・・。

一番頭に来るのは、そんな人間が本当に評価されている事です。
陰で努力して苦労している人間は、知られません。

実は、社会の仕組みがこのようなシステムになっています。
一番分かりやすく言いますとテレビ局の世界です。
某大手広告代理店 「電○」の錬金術がそれに該当します。
一番苦労しているのは安請負の制作会社です。

国の運営を例に上げますと、我々国民と高級官僚の関係が
それに該当します。
ひたすら庶民から税金を巻き上げ、取り分が少なくなると増税です。
政治家は彼らの道具であり、反旗を翻すと小沢氏のようにされます。
天下り先の特殊法人は殆どが温存され、国難の現在でさえも
結局途方もない額の税金が注ぎ込まれています。

それが更にグローバルになると、宗主国の米国と属国の日本の関係が
全く同じ構造なのです。

つまり人間が社会を形成している限り、これは当然のシステムになって
いまして、権力があり要領のいい者が、真面目な者を利用して私腹を
肥やすのです。「アリとキリギリス」のお話です。

現実はキリギリスに鉄槌が下されることはありません。

それを踏まえて、どう向き合っていくかは個人の器の問題となってきます。
悔しいですけどね・・・。

事を起こすには、あなたにそれだけの労力とリスクを負う覚悟が必要です。

ant********さん

2012/5/1316:57:16

jou********さん

編集あり2012/5/1519:36:08

本当はね貴方がカリカリすることはない、
いい会社だおおらかで羨ましい。
我慢できない嫌いだからクビにしてくれ、
上司にはどういう報告の仕方がベストでしょうか?
むしろこっちの方が問題はあるな。

占いと血液型は信用しないほがいい、知性に欠ける。

キリリギスに鉄槌はないだろう話がヘン、
彼女に貴方がキリキリすることはない。
大勢いるんだろう会社員一人ぐらい大目に見ても損は無い、
関わるなら覚悟がいるそれ程の者でもなかろうに。
結末は決まっているんだよ、通用しない人物だ同レベルになりなさんな。

hap********さん

2012/5/1316:51:10

まったく同じ状態にいます…

うちの会社では見るに見かねた営業や事務員が本社に掛け合い個人面談後様子を見て減給か自主退職を促すとの事で落ち着きました。
自分もずっと我慢してたけど会社は個人プレーじゃないので見ている人は見ているしサボっている人はそれなりの事になるのであまりかかわらず自分の仕事を全うするのが一番だと思います!!

気になるけど気にしないってのが結論ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる