赤ちゃんが風邪をひいたら水分補給が重要といいますが ミルクや果汁をあまり飲もうとしない場合は、どうし

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

赤ちゃん用の鼻水吸い器を購入してみました。嫌がりましたが気持ちよくなるのがわかったのか、だんだんおとなしく吸わせる様になり、ミルクも一度に沢山飲んでくれるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

果汁は弱っているときは特に下痢を誘発してしまう ので別の飲み物が良いと思います。スプーンかスポイト で一滴ずつでもいいから小まめにあげてください。 3ヶ月以降ならスープなども良いかも。

0

御質問で問題なのは おしっこがあまりでないという点です。 ミルクを普通にのみ おしっこも普通にあれば 水分が足りていると言うことですので 無理に他の物を 神経質に与える必要はありませんが おしっこがあまりでないのはいけませんね。 機嫌が良くミルクを飲まないのは 鼻が詰まっているからだと思いますので まず鼻をかんであげてから ミルクを与えてください。 鼻を上手にかんであげられないようでしたら 耳鼻科に行ってください。 また 水分補給のためには ミルクや果汁でなく お茶やシロップ水・子供用のスポーツ飲料などが良いです。 子供用の物も 薬局や量販店に売っていますので 普段から用意しておくといいですね。 このままの状態が続くのは脱水症状になる恐れもあり好ましくありません。 点滴をするようになると 大変ですので 鼻をかんで 飲みやすくしてあげてくださいね。

0

子育ては子供との戦いです。水分はミルクや果汁ばかりではありません。只の水だけの方が飲むことがあります。一度にではなくトータル的に考えてみることが大事です。知恵をしぼって戦ってみてください。ご質問の様子ではさほど心配は無いですよ。

0

鼻水で鼻がふさがってると鼻で息できないから飲まなくなります。 口が哺乳びんでふさがって、鼻も詰まってたら、誰だって苦しいでしょー。 小児科か耳鼻科で鼻水を吸ってもらうか、鼻水用の薬をもらってください。 ムリに飲ませると吐きますよ。 おしっこも余り出てないようだし、診察を受けたほうがいいです。

0

風邪のときは、腸や胃の働きも鈍るので、ムリに飲ませたり食べさせたりは良くないですよ(^-^) 鼻水も悪い菌を外に出してる状態なので、出る物は出させてあげてくださいね。ミルクも半分も飲めているなら大丈夫でしょう(^-^)どのくらいの月齢の赤ちゃんかはわかりませんが、離乳食がまだなら、母乳やミルクを飲むだけ与えてたら充分ですよ。 離乳食を開始しているなら、麦茶や白湯でいいんですが受け付けないのならミルクでいいです。果汁は糖分が多く、逆に喉がかわくので与えないで下さいね(^-^)お大事に☆