ここから本文です

旦那が読書に凝っていて困っています、なんとかやめさせたいです

rir********さん

2012/5/1323:44:05

旦那が読書に凝っていて困っています、なんとかやめさせたいです

私の旦那は本が好きで毎日のように仕事から帰ってきては本を読んでいます
なので私と話す時間はごはんの時くらいであとは一人の世界に入ってしまいます
あまりにも本ばかり読んでいるのでこの間旦那の本棚にある本を1/3くらい捨てたのですが、帰宅した旦那に激怒されてしまいました
理不尽だと思いませんか?家族の時間を削って趣味に没頭したあなたが悪いのに何で逆切れ?
でも私はあきらめずに同じことを繰り返しました、そうすれば旦那の読書好きがなくなると思ったからです
にも関わらず旦那はしょっちゅう新しい本を買って読んでいます
本を捨てられたからかわかりませんが最近は旦那の私に対する態度も冷たくなってきています
本なんて文字を追うだけのつまらないものなのに何が楽しいのかわかりません

結局自分では打開策が見いだせなかったので皆さんの知恵をお貸し下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/5/1400:19:36

私もかなりの本好きです。でも主人は全く読みません。
けれど私の本を捨てたりはしませんよ。たとえ捨てられても本好きがなくなる訳がありません。
貴方がそう思ったとしたら浅はかですよ。
ご主人の態度が冷たいのも貴方のそういった考え方に対する抵抗かもしれません。
本は文字を追うだけのつまらないものというのは、あまりにも稚拙です。
文字を追いながらお芝居を観ている様なもの、知らない世界を教えてくれるもの。知識を与えてくれるもの。
捨てるより歩み寄ったらいかがでしょうか?
ご主人がどんなジャンルの本が好きか分かりませんが、貴方が興味わきそうな本を教えてもらって読んでみるとかはどうでしょうか?
まぁ 私も本を読みだすと一人の世界になってしまいます(反省)悪気はないんですが没頭しちゃうんですね。
結構ストレス解消にもなっているんですよ。
私が旦那なら正直邪魔しないで欲しいと思ってしまうかも。
無理に本から引き離そうなんてすると逆効果ですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/17 19:46:15

降参 この度は、暇つぶしに作った質問にまじめな回答をしていただきありがとうございました
御礼にベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nic********さん

編集あり2012/5/1604:10:44

理由:オマエに魅力が無い、ブス、肥満、性格が悪い、大食漢、臭い、だからダンナが嫌気をさした、違う?

mai********さん

編集あり2012/5/1421:17:01

だんな様へ。奥様はエロ本には近づけません。
捨てられて困るものの周りをエロ本で囲いましょう。

so_********さん

2012/5/1420:58:20

質問者のご家族の方がもしこれを見ていたら、必ずこの人を病院へ連れて行って上げて下さい。

かわいそうなおばはんです。。。

lit********さん

2012/5/1400:58:08

本好きからみると、「本を捨てる」って、かなりひどい仕打ちです。
子供のころ、本は大切に扱いなさいって、言われませんでした?

読書が文字を追うだけって、そんなことは絶対にありません。
そんな感じ方なのは、あなたが寂しいからでしょうか。

本好きは一生なおらないし、ずっと本を買い続けます。
読書は素晴らしいからです。
ご主人の趣味と言うより、生活の一部ですよ。

私の主人は、結婚してから、私の読書に付き合うようになり、今ではお互い本を読みながら過ごすこともあります。

ご主人の蔵書をあなたも読んでみることで、ご主人ともっとわかりあえるのではないでしょうか?

sug********さん

2012/5/1400:21:22

旦那が風俗・ギャンブル・不倫に凝っていて困っています。

じゃないからいいんじゃないですか・・・?^^;

何か面白い本貸してっていってみたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる