ここから本文です

やけどで水ぶくれになってた所が破れて汁が少しずつでてきてます。バンドエイドだ...

nek********さん

2012/5/1408:17:39

やけどで水ぶくれになってた所が破れて汁が少しずつでてきてます。バンドエイドだけしてたら大丈夫でしょうか?薬は必要ですか?紫雲膏があります。

閲覧数:
17,462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2012/5/1409:49:05

破れた水疱膜は出来るだけ除去しましょう。

眉毛カット用の小さいハサミを使うと綺麗に取れます。

くっついて剝すと痛い部分は無理に取らなくても良いですよ。感染の原因になってしまうかもしれないので、水道水で綺麗に洗って下さい。

薬は何もいりません。タオル等で拭いて、最初の回答者さんがおっしゃる通りキズパワーパッドを貼りましょう。

1日1回は様子を見ながら、剝して洗って拭いて、新しい物に貼り替えましょう。

大きめのを買われて、キズの一回り大きいサイズに切り、貼って下さい。

経済的ですし、周りの健康な皮膚が荒れてしまうので、出来る限り肌にくっつく部分が少ない方が良いでしょう。

説明書等には、切ってはダメと記載されていますが、無視して構いません。

軽い火傷であれば、3~5日程で上皮化(新しい皮膚が出来、滲出液が出なくなる)しますので、上皮化したら治療は終了です。

後は、どこを火傷されたのか分かりませんが、保湿のため白色ワセリンを塗ったり、日焼けに注意して下さい。

日焼けすると色素沈着を起こしてしまいますので、気を付けましょう。

服などで隠れる部分ならいいのですが、そうでないなら白色ワセリンを絆創膏の傷に当たる部分に塗って貼っておいてもいいし、日焼け止めを塗っても良いでしょう。あくまでも上皮化して治療が終わってからです。

紫雲膏についてはこちら↓↓↓

http://www.wound-treatment.jp/next/jikken/020.htm

塗らない方が良いようです。お大事に。


―補足です―

肌の弱い方は、防水フィルム直貼りでも良いです。

防水フィルムはキズパワーパッドより通気性に優れていますので、かぶれにくいようです。

しかし、滲出液を吸収しないので、様子を見ながらこまめに貼り替える必要があります。

また、最近湿潤療法がだんだん浸透してきたようで、大きなドラッグストアーに行くと、ケアリーグとか言う絆創膏の大きさで、傷口に当たる部分に薄い透明のハイドロコロイドが付いていて周りは防水フィルムのような商品も売っていました。

試した事はないのですが、指などの小さな軽い火傷には良いのではないかと思います。参考まで。

質問した人からのコメント

2012/5/18 17:56:16

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2012/5/1816:59:09

ここ(知恵袋)でおなじみの”新しい創傷治療”のHPを見て下さい。症例もです。これ以上の回答は不要だとおもいます。
http://www.wound-treatment.jp/
処置は壊死した組織は削除して消毒=水で洗って乾燥させないのと感染予防でパワーパッドを貼る。 説明書に従うだけです。

koo********さん

2012/5/1408:26:52

パワーパッドオススメです!!
治癒力の高まる絆創膏です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる