ここから本文です

医師は歯科診療行為を行えますか?

bouzuさん

2012/5/1409:34:21

医師は歯科診療行為を行えますか?

閲覧数:
2,113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/1419:35:58

昭和30年代に出た旧厚生労働省通達に「医業と歯科医業について」という
ものがあり、歯科医業と医業の区別が書いてあります。
いまでもこれをもとに線引きが行われています。

それによると医師は歯科医業の中の「補綴と矯正」が
できません。
虫歯を取ることは合法だけど、銀歯を入れることはできません。
また、歯を抜くことは合法だけど、入れ歯は入れられません。

歯並びを治すことはできません。

逆をいうと、これ以外の歯科医療は医師は行うことが
できます。
保険請求上で問題がでてきそうですが、法律的には
という話です。

質問した人からのコメント

2012/5/19 10:50:48

笑う 証拠を出していただいたのでBA差し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/5/1417:01:53

他の回答者様と正反対ですが、「一部を除いてできる」が正解だと思います。
歯科医にしかできないことは歯牙の修復・補綴・矯正だけです。
抜歯専門の医師はありえませんが、例えば入院中の患者さんが歯が原因で敗血症になっていたり、食事がとれなかったりした場合または腫瘍の切除などで歯が邪魔になるもしくは歯も含めて切除が必要な場合などは抜歯をしてもOKです。
誤嚥性肺炎の予防目的でブラッシングの指導をしたりするのも(知識があるのが前提です)OKです。
歯科医師ではないので歯科の診療報酬を算定はできませんし、歯科医、歯科衛生士に頼んだ方が楽ですけどね。

coo********さん

編集あり2012/5/1500:26:39

>医師は歯科診療行為を行えますか?

歯科診療行為を直接的に禁止する法はありませんが、ケースによっては面倒なことになります。“歯科診療行為”をどのように解釈するか、でしょう。
ちなみに上の方で銀歯、入れ歯、歯並び治療はできないと書いている人がおりますが、これも解釈次第です。

mus********さん

2012/5/1409:57:59

≫歯科診療行為を行えますか?
診療行為が 何かによります
行えない事が 多いでしょう