離婚 連帯保証人

補足

回答者様の「銀行やノンバンクから、ローン残債分を借り入れる」方法を 詳しく教えて頂けないでしょうか?(銀行に行って相談する?金利は?このご時世、借り入れは可能なのか?等)

法律相談4,108閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

① 保証人変更の申し出は、債権者が債権の保全力が低下するケースが多く、また、いちいち債務者のかってな都合で変更に応じていたらきりが無いので、まず不可能でしょう。 現保証人が入院し保証能力が無くなったため、保証能力の欠如を補うために変更したいと、診断書を提出して変更申し出しても、まず、一般的回答は、であれば変更でなく、追加してください。となる可能性もあり、正直に家庭の事情を話しても、債権者には関係ないので、と跳ね返されると思います。 ② 高齢者への督促行為は相応に慎重をきすルール化がなされていると思いますので、無理でしょう。 たとえば万一地の場合、債務名義を取得しても、年金の差押はできませんからね。 ③ まず、車のローン程度で保証引き受け会社をと考えるのは、リスクがあると思います。高い保証料を払ってまで契約するくらいなら、そのまま延滞せずに払い続けることで、念書を離婚の奥さんに差し入れ、延滞して迷惑かけたら、何らかのペナルティーを相談したほうがよいのでは? そもそも、保証人になるほうも責任があるわけで、奥さんも逃れられないと理解するべきでしょう。