ここから本文です

ボウリングのボールが安定しません。その為ストライクが続きません。180~200をた...

gre********さん

2012/5/1418:59:38

ボウリングのボールが安定しません。その為ストライクが続きません。180~200をたたいたと思うと、120~130をたたきます。
マイボウルでやっていますが、ショートフックするボウルの曲がり方が一定しません。

こういう場合、何処に問題がある事が多いのでしょうか。リリースポイントが一定していない、バックスイングの位置が一定していない、手の角度がきちんと10時になっていない等色々考えながらやっていますが、波が大きいのが治りません。ストライクも曲がりすぎて裏から入る事も多いです。ボウルはウレタンでコアが入っているようですが、ショートフックで大きく曲がるボウルではありません。ボーリング場のリーグ戦(アメリカン方式)に出ているんですが、何とか波を小さくしたいのです。レーンコンディションの違いを早く掴むしかないのでしょうか。

補足roto858さんの言われる通り、中山律子さん時代にマイボール作って熱心にやりました。40数年ぶりにまたボーリングを始めて、先般このコーナーでボールについて質問し、roto858さんのプロフィールも拝見し、BAにさせていただきました。一度自分のフォームを動画に撮ってもらって見てみます。何処に問題があるのか判ると思います。それで駄目なら、行きつけのボーリング場でプロのワンポイントレッスンを受けてみる事も考えます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

編集あり2012/5/1515:36:56

私自身の経験、また、ある程度の実績を積んできて、初めて見えるようになった周りのボウラーの欠点などを、まとめてみました。

① 余裕(ため)の無いフォームである。
② コントロールがばらつく。
③ 曲がりにくい球質である。
④ ラインの選択(アジャスト)が、うまく出来ていない。

大まかに出してみましたが、それぞれの項目は奥が深く、とても説明出来ませんので、スコアが低い・安定しない…だけに注目しますと、④が強く相当していると思います。

なんと云っても、ヘッドピンを外すとストライクは来ませんし、カウントも悪く、スペアの取りこぼしが出たりして、スコアをまとめることは出来ません。

フォームまあまあ、コントロールそこそこ、球質もそこそこ…、これが、ほとんどの一般ボウラーですが、コンディションに応じた、安定したスコアを出す方は沢山居られます。
ラインを変えずに、曲がりを強くするとか、曲がりを抑えるというのは、よほどラインが厳しくなった時以外は間違いですから、ラインを変えるアジャスト力が大事ですよね。

その為には、いろんなラインを使える“ひきだし”も必要です。
私の周りにも沢山居られますが、『いやいや、そんなとこにラインは無いよ…』と思うようなラインを延々と投げ続けるような、同じようなラインしか使えない、変えたくても変える事が出来ない方が居られます。

フォーム・コントロール・球質等、そんなにすぐに向上するものではありませんから、向上はさせつつ、ラインを合わせてスコアをまとめる…、これが大事だと思います。

捕捉
実際の試合で、1ゲーム目は良かったのに、2ゲーム目の途中からボールの曲がりが悪くなり、ポケットに薄目に入るようになる、そして、食いが悪くなってスコアが崩れる…。
これは、オイルの伸びによるもので、ボウリングには付き物です。

特に、クロスボールの様な、回転の少ない・曲がらない球質の方が同じボックスに居られた場合、伸びが、かなりひどくなりますから、あらかじめ『オイルが伸びるだろうなぁ…』というのを予測しておき、状況を見ながらラインを素早く変える事が必要です。
何度も経験がありますが、こういう場合は、伸びたオイルを、なるべく鈍角に横切るように大きく出すようにしています。
出すのが苦手な方なら、手前にオイルがあれば、外目を使われてもラインは有ると思います。
書くまでもありませんが、逆にオイルの枯渇の場合は、ポケットに厚く入るようになりますから、少しずつ中に移動すればいいですね。

私も経験がありますが、曲がりが悪くなった時に、ラインのことは考えず、何とか必死に曲げようとします。
多くの場合、『投げ方にばらつきがあるから、ポケットをとらえられなくなるんだ』という勘違いをしてしまうんですね。
試合の途中でフォームや球質を考えても仕方ありませんし、変える事なんて出来ません。

ですので、試合の中では、フォームとか球質とかは、あまり気にせず、今の自分が持っているものを出しつつ、ラインアジャストでスコアをまとめることに集中されるのが良いと思いますよ。

レッスンを検討されているようですね。
私自身も受けているのですが、少なからずスキルアップしますので、是非、お奨めですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/16 20:01:51

「若い時しっかりやられたようでフォームは綺麗ですね」と言われています。ですのでkibado777さんのおっしゃる通り、レーンコンデションを読んで、スパットや立つ位置を変えて通すレーンを変えて投げないといけないのかも知れません。有難うございました。

「ボーリング ボウリングの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2012/5/1503:01:54

残念ながら、何かのコツでローゲームが目に見えて減るのはなかなか難しいです。
初めのうちは、スコアはあまり気にしない方がいいと思います。
ちょっとしたことで大きく変わってしまうものですので。
ボールの曲がりも同様。
まずはフォームを安定させることに注力されるよう、お薦めします。

フォームが安定したら、次はリリース、つまりボールの曲がりです。
スコアは上達して行けば、後からついて来ます。

rot********さん

編集あり2012/5/1522:04:28

あなたの年代ならブームの頃に投げてたと思いますが如何ですか?
ブームを知ってる年代ならフォームはある程度綺麗だと思いますが携帯でも良いので動画を撮って見てください、頭のブレが少ないなら立つ位置とリリースに問題が有り、頭が大きくブレてるならフォームの問題です。

曲がりが一定しない大きな理由はリリースより使うラインの影響でオイルに長くのれば曲がりは小さくオイルの少ない所を投げたのなら曲がりは多く出ます。

曲がりが少なくポケットへ入らなければもう少し外目を使う、曲がり過ぎて厚目や裏まで行くならもう少し中を使えばオイルで曲がりガ軽減されます、これはラインアジャストで立つ位置や使うラインだけで調整出来るのでスピードを上げたり回転数を増やしたり回転軸を変えるような高度な技術は必要無いので意識してればさほど時間が掛からずに身に付いてきます。

[補足に]
なんの為に練習してますか? もちろん「スコアを上げる為」と答えると思いますがそれでは練習に成ってません。
リリースした後は結果で結果を良くする為にはリリースまでのプロセスが大切です、ボウリングは同じ回転、同じ回転数、同じスピードで狙った所を通す再現性が重要で再現性を高める為に練習するもので結果としてアベが上がってくるんですよ!!

ただスコアを狙って投げてるだけでは再現性は高まりません、1ゲームに一度だけ良かったと思える投球が有れば2回、3回と良い頻度を増す為に練習しますが目線がぶれたりスイングがブレれば当然再現性は低く成るのでブレの少ないフォームを練習で作ります、ホームでだけ打てるのは慣れで他のセンターでは20以上アベが落ちてしまう人は多いです。

良いフォームは再現性を高くできオイルの事を知ればタップの対処など厚目薄目をコントロール出来るんです、フォーム次第で190アベを突破できず何年も停滞したり200以上まで壁を感じずに上達するのも可能です。

まずはフォームを見直す事から初めてください。

ya7********さん

2012/5/1421:17:57

私も同様ですが、ライン・立つ位置を変えてもポケットに合わない時フォームが乱れます。
上手く合っている時はフィニッシュも決まっているのですが、合わなくなると手先でアジャストしようと足元がバタバタします。
200アベを越えるような上級者の方を見ていると、確かに合っていない時でもフィニッシュが左足1本で我慢出来ていて崩れてない。
手先の微調整でポケットに合うのなら苦労はしませんよね。
あなたはどうですか?

yos********さん

2012/5/1420:38:39

基本をいつも行っているセンターのボウリングスクールで教わるか、インストラクターに教えてもらったら?

こんなページで教わるよりも、恥ずかしいかもですけど、近くで見てもらいながら教えてもらったほうが上達は早いです。

ボールのことしか書いていないけど、靴は?
持っていなかったら、とりあえずでもいいから安いマイシューズを買うこと!!
あなたの書いたことも大事だけど、足元が安定しなかったら、いい状態は保てないでしょ?

ボウリング=足元しっかり!!です。

後半、靴のことしか書いていないけど、持っていたらごめんなさい。
それでだめなのであれば、曲げることしか考えないで投げていると思われます。

ネットが見れる環境だったら、http://www.parklanes.co.jp/web_lesson/ を見てみて。
永野すばるプロが説明しているところだよ。

せっかくリーグ戦に出ているのだったら、無理言ってうまい人と組ませてもらって、うまい人が投げる後ろで見てみる。(あなたの利き腕と同じ人がベストなのですが・・・)
例・・・あなたが右投げで、うまい人が右投げ・・・右斜め後ろ。
左の時は逆で。 これも上達の秘訣。

がんばれ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる