ここから本文です

犬のフィラリアについて詳しい方教えて下さい。 去年保護した犬がフィラリアを...

ooc********さん

2012/5/1420:59:28

犬のフィラリアについて詳しい方教えて下さい。

去年保護した犬がフィラリアを患っています。
保護した時はものすごい咳でしたが元気はあり食欲も旺盛でした。
すぐに病院に連れていき頂いた咳止めと心臓のお薬を朝晩飲ませ、月1でモキシデックを飲ませています。薬が効いたようで、咳もほとんど出なくなり安心した矢先に血尿が出てしまい急にぐったりしてしまいました。。急いで病院に行くと肝臓の数値が異常と言われすぐに入院となりました。おそらく急性フィラリアだとの事です。
現在入院3日目ですが、面会に行くとあまり元気はないのですが立ち上がって近づいてきます。
今の状態だと手術も厳しいと言われました。
今後回復する事はあるのでしょうか? それとももうダメなのでしょうか?? 心配で心配で仕方ありません。少しでも良くなって欲しいです。

詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。ちなみにその2匹のわんちゃんは手術をしたのでしょうか??

閲覧数:
553
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/5/1511:09:13

急性フィラリア?それはおそらく大静脈症候群と呼ばれる状態ですよ。適切な対処ができれば回復します。
http://wondertail.web.infoseek.co.jp/byouki_ichiran/chap_02/2-15.ht...

今年もすでに2件大静脈症候群の犬を診ましたが、1頭は肝不全と昏睡状態からほぼ完治、もう1頭は血尿と吐血、肝不全、心不全状態から今は心不全だけ後遺症で残っているので投薬で維持して元気に散歩に行っている状態まで回復しています。

追記
いいえ、内科療法だけです。点滴入院を3~5日と、退院後は薬だけです。大静脈症候群の兆候が消失して体力が全快したら注射でフィラリアを駆除するか、内服薬でフィラリアの活動を抑えるという治療法でした。

質問した人からのコメント

2012/5/21 10:15:36

詳しいご説明ありがとうございました。5日間入院して先日退院しました。肝臓の数値以外は正常にもどりました。食欲も戻ったので、これから薬での治療をしていきます。 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる