ここから本文です

フレッツ光の新規契約について教えて下さい!!新規申し込みを受け付けてもらえま...

coc********さん

2012/5/1423:56:50

フレッツ光の新規契約について教えて下さい!!新規申し込みを受け付けてもらえません…。

現在、私は両親と別々のところに住んでいますが、この度同居することになりました。
近々新たなマンションに両方が引越予定です。

そこで、早速私が引越業者に見積もりをお願いしたら、フレッツ光の新規契約キャッシュバックキャンペーンというものを紹介されました。
どうせインターネットも必要になるし、父も私もプロバイダが変更になる事はOKだったので、このキャンペーンをお願いしました。
その際、一応世帯主は父なので、フレッツも父名義で申し込んだのですがここで問題が…。

NTTからは「お父さまの名義で既に回線をお持ちなので、新規ではなく引越手続きをなさってください。」と言われました。
(現在、実家と私の家で使用している回線は両方とも父名義です。)
それだとキャンペーン扱いにならないと思い、「それなら私の名義で新規で。」とお願いしたら、NTTは「引越手続きでお願いします。」の一点張り。

NTTとしては、どうせ私の名義でも使用するのは父だろ!?って感じなんでしょうけど…。
私の名義で新規契約を受け付けてくれません。(私はもちろん成人です)

また、両親と私は微妙に引越時期もずれているので、今住んでいる家と新居で回線が10日間ぐらいダブる期間もあります。
ついでに光電話の新規申し込みもしましたが、全く受理してもらえず…。

私名義では今まで一度もフレッツの契約はしたことがありません。
親名義で回線を持っていると娘名義で受け付けてもらえないのでしょうか?おかしいですよね?

何かご存知の方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2012/5/1502:50:18

そのような場合は現在お父様の契約が残っているからですね(現住所で契約中)
その場合は旧住所の時点で解約し新住所で新規契約は可能だと思います
基本的現在入居の場所から新住所でもネットを継続する場合「継続利用」という扱いになるので「転居手続き」になります
したがって解約手続きをしていない場合は現在契約者が新たに契約することは(新規契約)一度無料期間ありなどのキャンペーンを利用している為ダメだと断られます
手順
1.現住所でお父様の回線だけの契約を解約しプロバイダは残しプロバイダだけ引越し同時期に転居手続きをする
一度手続きの電話をしているため「何で解約するの?」と聞かれたら「転居先で他の回線事業者と契約するので」と言っておく

2.固定電話のみ転居手続きする(NTT)
引越し後に質問者様が名義で契約したいなら電話番号をお父様より「譲渡」という形に手続きしても良い(しなくてもよい)

3.新住所に引越し後、電機量販店などでお父様でも良いしそれ以外の名義で契約する(NTTでも代理店でも可)
ちなみに質問者様が現住所で利用の回線&プロバイダは解約します

質問した人からのコメント

2012/5/17 18:14:32

この度はありがとうございました。
結局、引越業者の4日間におよぶ説得!?のおかげで、私の名義でフレッツを新規契約出来ました。
これで安心して新居に移れます。

お礼まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる