ここから本文です

注意すると不機嫌になる人には、どのような言い方をするのが良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/1507:02:07

注意すると不機嫌になる人には、どのような言い方をするのが良いのでしょうか?

今朝、母と喧嘩しました。

理由はやかんの火をつけたまま母がお手洗いに行っていたことです。

私が偶然、台所に行ったらやかんのお湯が沸騰していたので驚いて
台所に戻ってきた母に「火つけたままだよ?」と言ったら
「朝からうるさいんだよ!」とキレられ、罵倒されてしまいました(汗)

母の言い分は
・コンロの火は何かあったら自動で消えるシステム
・やかんのふたを開けておいたから吹きこぼれない
ということでした。

私が何か意見を言うと怒鳴ったり不機嫌になるので
反論しませんでしたが、さすがに火のことは・・・(>_<)

どのような言い方をすればあまりイライラさせないのかアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちくしさん

2012/5/1509:58:35

普段からの母娘の確執があると、思いやりのある言葉でも“ムッ”っときます。

お互い信じあえるようになれば、注意されても良い方に受けとめてくれます。

気づいたあなたが少しづつ変えていくしかないと思います。

すべてを信じてすべてに感謝することも大切です。

「思いやり」かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/5/1508:25:18

注意をすると逆切れされるなら、注意する前にあなたが気づいたら火を消して、あとで『火がつけっぱなしでお湯わいてたから火を消しといたよ』というような言い方をすれば、それほど角が立たないと思います。
もちろん火の取り扱いなのでガツンと言ってしまいたい気持ちもわかりますが、お母さんがキレやすい人ならそれに見合った対応をあなたも学んだほうがいいですよ。
キレやすい人に意見するときは頭ごなしは導火線に火をつけるのと同じなので、なるべく穏やかに『火、消しといたよ』とだけ伝え、ちょっと時間を置いてから『火は点けっぱなしだと危ないから気をつけてね』というような言い方をすれば逆鱗に触れずに済むのではないかと思います。
その場で言われるとキレる人には、ちょっと時間を置いてから言ったほうが聞く耳も持っているように思います。
そして頭ごなしに言うのは避けたほうがいいと思いますよ。
お母さんの扱いに苦慮しているようですが、頑張ってくださいね。

2012/5/1508:20:39

火の件はあなたが100%正しいと思います。

しかし、注意を素直に聞くかどうかって
“内容の正当性”よりも
“それまでの人間関係”
ではありませんか?

「この人の言うことなら聞ける」
「コイツには言われたくない」

“正しい・間違い”ではなく
“誰に言われるか”
なんです。

あなたとお母様との日頃からの人間関係を見直してみてはいかがでしょうか

bla********さん

2012/5/1507:31:14

普段キッチンでお手伝いをされていますか?
お母さんが言われていることは確かにそうです。
お湯が湧く前にと考えておトイレに行かれただけですよね?
湧いてもしばらく帰って来られていなかったのでしょうか?
今回は考えての行動というか、普通かなと思います。
普段キッチンに立っている人であれば、注意はしないかな。
私なら母がおトイレに行っても、湧いてたから消しておいたよと言うくらいですね。
あなたが何か意見を言うと不機嫌になるのではなく、言っている内容に対して何を言ってんの?と思っているだけかもしれません。
さすがに火のことは・・・って、終わったことをここで書くくらいですから、自分が正しいという意見のみしかあなたの中にはないのでは?
お母さんからすれば、何も知らないのに何を偉そうに注意してるの?
私の方が知ってるに決まってるでしょ?と思っていても普通かな思いますよ。
お互いに自分の意見が優先だからこうなっているんですよね。

yay********さん

2012/5/1507:25:42

火つけたままだよ?→沸騰してたから火、消しといたよ~

例えばドアが半開きで

ドア開けっぱなしだったよ?→開けてたから閉めといたよ。

水道から水が出てて

蛇口閉まってなかったよ?→水が出てたから閉めといたよ。

なら、あっそ!って感じですが…。

言い方って難しいですね!

まあそんなことでいちいち不機嫌になるような人は、どんな言い方をしても不機嫌になると思いますが(;^_^)

きっと、人から指図されたり口出しされたり注意されるのが大嫌いなタイプなんですね!

yam********さん

2012/5/1507:20:03

基本的に人の意見は聞きたくないのが本音でしょうから、極力構わない、意見は言わない、関わらないのが最良です。

どんなにお母様を思って注意されたとしても、良い解釈はしてもらえません。

事前に見つけて、大事に至らないよう回避されるしか手立てはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる