ここから本文です

カテゴリーマスターとわ。

jin********さん

2012/5/1507:08:54

カテゴリーマスターとわ。

補足カテゴリーマスター宛てに質問できるのですか。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2012/5/1512:24:19

カテゴリマスターとは、特定のカテゴリでベストアンサー獲得数の多い参加者の上位5名の人です。
ニ週間のベストアンサー数の多さが基準ですが、どのカテゴリにおいてもカテゴリマスターには、ランキング上位3名と、急上昇枠2名の二種類があり、ベストアンサー集計対象期間は二週間で、ランキング上位者については更新前日までのベストアンサー累計数が対象ですが、急上昇枠では累計ではなく、本当に前日までの二週間だけが対象です。対象期間は二週間ですが、更新は一週間単位なので、急上昇枠では椅子取りゲーム状態で、次週ではもうカテゴリマスターではなくなる事も多々あります。その点、ランキング上位者は、前日の時点の質問者からの同一カテゴリのベストアンサー総数なので安定しています。

いずれのカテゴリマスターも質問者からのベストアンサー獲得のみ対象としてカウントされ、投票によりベストアンサーに選ばれた件数は対象外となるのです。競争率の高いカテゴリでは、週に100単位のベストアンサーを獲得でやっと急上昇枠に入る事が出来るカテゴリもあるし、逆に過疎カテゴリーなら、週に片手に入るベストアンサー件数でカテゴリマスターになれるカテゴリもあります。

上記の通り、ベストアンサー獲得数の多さが基準であり、ベストアンサー率は対象ではありません。

「活躍中のチエリアンに聞く」や、個人宛てリクエストをすれば、カテマスに回答依頼は出来ます。

今、システムの問題が起きていて、個人宛てリクエストにおいて、リクエストを受けた側に表示が出ない不具合が起きています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2012/5/1507:12:01

現実世界で暇な人ほどカテゴリマスターになりやすい。

ruk********さん

2012/5/1507:11:06

その特定のカテでBA取得数 上位3位がなれます。一度カテマスになるとアバターのイラストが自分の好きな写真に変更できるようになります ただそれだけです