ここから本文です

忘れ物が異常に多い息子。病気でしょうか?

han********さん

2012/5/1509:54:47

忘れ物が異常に多い息子。病気でしょうか?

小学3年生の息子です。
あまりにも忘れ物が多く困っています、何度言っても改善されないんです。病気なのか疑ってしまいます。
家から出る時は、私も毎日確認してるので時間割や持ち物など持っていくことができます。
学校が終わったら共働きの為、学童にまっすぐ行きます(学校の隣の為、徒歩1分程度)
暑くて衣類を脱いだら紛失、傘を持って行けば紛失、筆箱の中身も減る前に紛失。
サッカークラブに入っていますが、そこでも帰りの荷物で忘れ物。他の子は忘れ物してません。
何度言って、物が大事だと話ししても結局何日かしたらもう忘れ物。
最近は無くしたら物は買い与えないで探すようにさせても直りません。
今日も夕方から雨なので傘を持っていくと自分で言い出したが、その傘自体がない!
さすがに私も頭にきて傘が見つかるまで帰ってこないくていい!学童にも迎えに行かないから見つかったら
帰って来なさい!と怒りました。うちは裕福でもないから紛失したからってすぐに買い与えれません。
って説明してるのですがもう最近は何かの病気じゃないか疑ってしまいます。検査すべきでしょうか?
今まで先生等に病気の疑いも言われた事もありません。
3年間ずっとこんな調子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1518:11:56

ここに書かれた事が全てであれば、いくら検査しても障害と診断される事はないでしょう。

忘れ物が多い、というのはADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴の1つです。
ですがADHDの場合、他にも色々な不都合が出ますから、忘れ物だけが問題なのであればADHDと診断される事はまずないでしょうね。

ただ私がそうなのですが、診断上は障害ではなくてもADHDの傾向を強く持つ「普通の人」も結構います。
例えば口調はどちらかというと早口で、しゃべっている途中で急に何を言いたいかド忘れする事がたびたびある、普段は忘れ物は多いけど何かに熱中するととんでもない集中力を発揮するなど、こういった事があればADHDの傾向があるんじゃないかと思います。

ADHDと診断されるレベルの場合、これがもっと極端で授業で立ち歩く、不眠傾向がある、感情のスイッチが極端(キレやすい)など、色々な日常生活の不都合が目立ちます。

もしADHDの傾向に当てはまる事があるなら、「忘れ物には気をつける」という心構えだけでは対処できません。
ADHD傾向による忘れ物であれば、本人が考えなくてもできるレベルでルーティンを作る必要があります。
傘なら傘を持った時のルール、例えばランドセルに挿しておく(ランドセルの空間に串刺しできませんか?)など、お子さんにとってできるレベルできっちり決めておくわけです。

まぁADHD傾向があるかどうか判別しかねるので、これ以上詳しく書く事はやめておきますが、おそらくは病院で検査を受けても診断されるレベルではないと思うので、今までとは違う対処のやり方を考えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/16 09:29:03

皆様回答ありがとうございました。とても参考になる事ばかりでしたが
ADHDの事を詳しく書かれてたので決めさせて頂きました。集中力もあまりない、あまりキレたりもしないので違うのかな~と。質問したその日にまた忘れ物でした・・・

「忘れ物が多い子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2012/5/1518:16:21

私も子供の頃、よく忘れ物をする子供でした。
なので、大人になった今でも、忘れ物が無いか、度々確認する癖がつきました。
子供って、そうやって失敗して、学習していくんだと思いますよ。
息子さんは、忘れ物をする事が、損だとまだ分かっていないのかも知れませんね。
本当に困ったと感じれば、気をつけるようになると思います。
時間割、持ち物など、確認をやめてみても良いかも知れません。
最近は、学校からの指導で、宿題、時間割等、親が確認するように言われたりしますが、子供はそれが当たり前になって、自分で確認する能力が低くなっている子も居るのではないかと感じます。
少しずつでも改善されると良いですね。

sir********さん

2012/5/1511:44:52

うちの娘も忘れ物や失くし物が多く悩んでいました。

しかも、漢字が苦手で・・

先日、検査をしました。

ちゃんとした結果はMRIをしないとわからないみたいです。

検査結果は、グレーゾーンだといわれました。

MRIをしようかと思いましたが、

うちはやめました。

それ以来・・娘は、『うちはバカだから・・』と

検査をしたことで、自分はみんなと違う??

って思ったのかもしれません。

検査をして、悪い結果が出たとしても、それを改善するのは難しいみたいでし

それなら、検査をしても仕方ないかなと・・

その時先生に言われたアドバイスです。

出かける前に、紙にもっていった持ち物(忘れやすいもの)をリストにして、

かえるときにチェックさせる

ルストも自分でさせ、チェックも自分でさせる。

とアドバイスされました。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1511:05:49

高三の長男がそんな感じです。

落とし物はしませんか?
うちのは、年中します。去年は原付の免許と定期、現金、などなどなくしました。
免許と定期はその時には親切な方が交番に届けてくださいましたが、今年の春休みに再度落とし、とうとう出ませんでした。定期は切れる頃だったのですが、免許はもう、自己責任で任して置いたら、更新の時にどうせ行くならその時に紛失届けを出すとか言ってます。

そもそも、小学校の頃には何回もランドセル持たずに登校しようとしたり、いろいろありました。
中学校では宿題やノートが出てないと何回も連絡がありました。普段は先生も本人に言いますが、さすがに美術の提出物が出てないので成績がつけられないとの連絡は、親に電話があり、休みに登校して終わらせるはめに。それでも懲りてる感じはあまりなく、中三の受験のための実力試験は学年でいつも一、二番を争ってたくらいなのに、通知票は4のものもあり、内申点は多分45点の中で36か良くて38点。なので塾の先生に「絶対に内申点の関係ない私立を受けさせなさい」と言われて、本人も気に入った慶應の付属高校に入りました。

で、保護者会でお話ししてると、結構同じように「忘れ物」に関しては、「伝説的」と言っていいような「逸話」のある生徒さんが多いみたいです。
愚痴を言っても、「でも頭がいいからいいじゃない?」と言われないで済むので、とても嬉しい、心ゆくまで、我が子のアホさ加減を語り合える、という雰囲気です。

男の子の特性かな、と思いますが、中三の次男は割りと慎重で忘れ物もたまにするとすごく落ち込むので、何やっても能天気に「忘れたー!」「なくしたー!」と平気な長男はほんとに不思議です。

…頑張りましょうね!

ma_elitereさん

編集あり2012/5/1510:55:21

私は徐々に落ち着いては行きましたが高校までいつもそのような感じでした。大学でも、周りがとやかく言わなくなっただけで状況は大して変わりませんでした。それから遅刻も毎日で、一日のうちに、学校・バイト・友達との待ち合わせと複数回の遅刻を繰り返していました。それからとにかく片付けられず、部屋は文字通りの足の踏み場もない状態。物の上に布団を敷いていた時期もあります。しかし、社会人になって自分のお金で全て賄うようになって少しずつ変わりました。最近いろいろな障碍がフォローされるようになって、私もそうかな?と正直思ったりもしますが、生き辛さがないのでたぶんだらしがないだけです。結婚して子どもが2人いますが、いまだに片付けは苦手です。

お子様はまだ3年生ということで、忘れものだけで病気を心配することはないと思います。まだまだ沢山いますよ、同じようなお子様。子どもって興味のないものを忘れてしまうんです。忘れて本当に困ったとか、恥ずかしい思いをしたなどがあると変わるかも知れませんが、まだその「本当に困った」や「恥ずかしい思い」がわからないのかも知れません。ただ、他にも気になる点があり、ご本人が生き辛さを感じているようでしたら、どちらか相談されると良いと思います。病気というか、例えば耳からの情報は入り辛いので絵で指示を出した方が良いなどのお子様に合った対処方法が見付かる場合があります。でもまだ心配要らないように思います。

mar********さん

編集あり2012/5/1511:03:09

私がそうです。
小学生の時、何度も担任から親が呼び出しをくらうくらい酷かったです。
中学、高校、大学とあまり変化なしで酷かったです。
本人はまったく気にしてなかったですし(笑)

社会人になって、忘れ物をしないようにするルールを自分のなかで決めることで、かなり改善されました。
仕事では支障をきたすことはまったくなく、仕事ではかなり優秀なので知らない人は私が忘れ物の王者(笑)だということを信じてくれませを。

でも私生活ではちがいます。やっぱり今でも忘れ物は多いです。でも何とかなってます。

私は学生時代はそこそこ成績も良く、名の知れた大学に行き、誰もが知ってる超大手の金融機関に就職しました。
仕事ではかなり優秀で、とんとん拍子に出世してます。

今は結婚もして、一児の母親です。

忘れ物が多いことが、仕事で優秀な私の人間味として、部下からも面白がられて好かれています。
私も武勇伝として、いつもネタにしています(笑)

たぶん、質問を読んでたら、私のほうがもっともっと酷かったかなぁと思います。
新品の物をよく無くしましたし、ランドセル持たないで帰ってきたこともしょっちゅうでしたし、宿題や持参物を忘れるなんて毎日でした。
傘は忘れるのが当たり前、よく傘を持っていってることすら忘れて、濡れて帰ってきてました(笑)

でも母は仕方がないと思ってたのか、あまり叱られた記憶はありません。

もし障害だったとしても、あまりお子さんに手をかけすぎず大きな心で見てあげて下さい。
少しづつ自分が困ることで学習していきますので。

私は今でも忘れ物は多いですが、無くしたら探す、できるだけ忘れないように工夫することを身につけており、正直日常生活でまったく困っていません。

忘れ物で死ぬことはありません(笑)
なんとかなります。大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる