ここから本文です

ガラス瓶を開ける方法を教えてください。

kou********さん

2012/5/1510:26:19

ガラス瓶を開ける方法を教えてください。

ガラスのボトルにガラスの蓋を差し込む形のウィスキーボトルなのですが、これが全く蓋が取れない状態です。
中が真空状態なのでしょうか?
どなたかお知恵を拝借したく存じます、義父のかたみの瓶で、数年前からそのままです、できれば使いたいのですが。。
何卒宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
12,495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/5/1510:40:15

すりガラスになってるタイプのものですか?
すりガラスタイプのものは,長期間放置されていると中のものが間に詰まって乾燥してしまったり,ガラスが僅かに溶け出して溶着してしまったりします.
あれは開けるのにコツがあって,絶対にひねって開けようとしてはいけません.
文章では説明しにくいのですが,回さずに前後左右にこじるようにして開けます.
それでもダメなら木槌で軽く横方向に叩いてやると良いのですけどね
(金槌で叩いてはいけません).
僅かでも栓が動くようになれば後は簡単に開きますよ.
慣れてる人には簡単なんですけど,知らない人には難しいかもしれません.

質問した人からのコメント

2012/5/15 11:05:20

降参 marubooroxさんの仰るように、口の部分がすりガラスでしたので、温めて手袋をして、こじるようにして開けました。他の皆様のアドバイスも大変参考になりました、
義父の形見もアドバイスを下さった皆様のお陰で5年ぶりに使用できます^^
皆様有難うございました!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/5/1510:42:51

中身が入っている状態なら、ボトルをそのまま温める方法だと、中身が温まってしまいもったいないので、口部分を良く濡らしてから、バーナーか、ガスコンロで徐々に温めながら、濡れ布巾などで火傷に注意しながら一度に何とかしようとせず徐々にゆっくりと開けていけば開くかと思います

多分中身が、口部分(口と蓋の間)に結晶化して張り付いている状態だと思いますので、それを溶かすことができれば空きます

hir********さん

2012/5/1510:36:23

1.瓶の蓋だけを温める(お湯とか)
2.スプーンなど硬いもので蓋をかるく叩いてみる
3.輪ゴムを何本か蓋に巻きつけてみる。
それでダメなら瓶本体にも巻きつけてみる
4.市販の蓋開け用のグッズやオープナーを使う
5.両手にかわいたゴム手袋で開けてみる


1番は、ガラスの瓶は割れる可能性があるので注意が必要です。
他の方法の場合も、蓋は開くには開いたが勢い余って中身を
ひっくり返すとかの可能性はあるので、慎重に実行するに
越したことはありません。
1~5番までの方法でも開かない場合は、それぞれの方法を
組み合わせれば、更に開けやすくなります。

mjh********さん

2012/5/1510:34:34

蓋があかない場合、ガスコンロで温めてから開ける。
糖分などが固まって開かない事があるので。

ゴム手袋を使い開ける(摩擦力が増します)。

だいたいこの方法で開くと思います。

aoi********さん

2012/5/1510:32:56

こんにちは
ガラスの蓋が開かないってよくありますよね

私は洗面器にお湯を張り瓶を温めて(中の空気が膨張します)、ゴム手袋をつけ、開けます。

たまに面倒くさくてゴム手袋だけでチャレンジしてます。

瓶の蓋を開けるのにゴム手袋は身近にあり、かなり使えますよ。