ここから本文です

少なくなったとはいえ、普通「クルマ同士」「歩行者同士」「クルマと歩行者」が譲...

myt********さん

2012/5/1516:07:41

少なくなったとはいえ、普通「クルマ同士」「歩行者同士」「クルマと歩行者」が譲り合うと、「会釈」なり「軽く手をあげる」なり「クラクションを鳴らす」なり、 なにがしかの「挨拶」を交わしますよね・・・。

自転車に乗ってる人で、そういう挨拶をする人を、ほとんど見た記憶がありません。

歩道で歩行者が譲って「やって」も、サーッと通りすぎるだけ・・・なんででしょう?

我が物顔過ぎる。

補足片手運転になるからしない?・・・軽く止まればいいだけのこと・・・少なくとも「片手運転」を理由にする前に、「運転する」ことより「挨拶する」ことを優先すればいいだけ。

というか、全員とは言いませんが、雨天時は平気で「片手運転」してるし。

閲覧数:
219
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyi********さん

2012/5/1523:33:04

オレは、「すいませーん、通してくださーい」と声を掛けて、道を開けてもらったら「ありがとうございまーす」と言って通りぬけますよ。

ただし
>普通「クルマ同士」「歩行者同士」「クルマと歩行者」が譲り合うと、「会釈」なり「軽く手をあげる」なり「クラクションを鳴らす」なり、

なにがしかの「挨拶」を交わしますよね・・・。

クルマが歩行者にそんな事をしているのなんて殆ど見たことありませんが・・・
たとえば横断歩道・・・歩行者がいるのに殆どのクルマは止まらない・・・挨拶なんてしてる奴見たことない。
渡ろうとしようものなら何十メートルも手前からクラクション鳴らし続けて通る奴すら居る。

我が物顔過ぎる!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/5/1518:18:30

すいませ~ん。軽く会釈。してますよ!
私は、声は出しませんが軽く会釈します。
あなたが、住んでる町はろくなのいませんね。^^;

kus********さん

2012/5/1518:07:47

クラクションはいりませんが、そういう人に対しての思いやりとか、常識とか、優しさを全部すっ飛ばすような世の中になってきてるんですよ。

ゆとり教育が招き、今のテレビや社会が作り出した。

負の遺産です。

bik********さん

2012/5/1516:51:54

手を上げれば、片手運転。
クラクションは周りに迷惑。(それ以前に違法性が強い)
お辞儀すれば、わき見や前方不注意。

何もしないほうが安全なら、
挨拶より安全を優先して良いと感じますが。

jir********さん

2012/5/1516:15:22

自転車対歩行者はそう言う礼を交わす間柄に無いからなのではと思いますが。

蓮田さん

編集あり2012/5/1607:44:46

譲ってあげると頭を下げていく奴は結構いるよ^^
譲る前に強引にか、見てないのか、危なげに通り過ぎるやつも多いけど^^;


追記
別に手をあげるだけがあいさつじゃないよね、
上にも書いたけど、頭下げればいいこと・・・
深々とお辞儀しろって言うんじゃないよ。
ペコっとね。
手をあげるのだって、指先あげるだけでもいいんだよ^^

そういう間柄ってなんなの?
運転手同士はそういう間柄なの?