ここから本文です

動物の中で一番寿命が長いのは??????????????

祐希さん

2006/7/1420:04:23

動物の中で一番寿命が長いのは??????????????

閲覧数:
1,189
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1420:15:21

鶴は千年、亀は万年といわれるように亀だとされています。

記録ではゾウ亀の160年、陸亀は120年の長寿で、海のオサ亀も推定50年とされています。

一方の鶴の仲間は、種類による差はあるが、平均70年ぐらいだとされています。
鳥の仲間では、コンドル72年、ダチョウ67年、セグロカモメ50年、アホウドリ40年程度です。

哺乳類では、シロナガスクジラが90~100年と長く、イワシクジラも同じくらいの寿命といわれています。
陸上の動物ではアジア象が70~77年。
猿類も霊長類といわれるだけあって長寿の部で、チンパンジー60年、オランウータン54年、ローランドゴリラ45年などの記録があります。

質問した人からのコメント

2006/7/18 21:53:22

驚く 回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2006/7/1714:36:49

昆虫代表:シロアリの女王。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.srs21.com/seimei_nouryoku/032_nasutiterumesu_shiroari.ht...

mes********さん

2006/7/1422:30:08

動物と植物のカテゴリーがオイラにゃ良く分からないが・・・

植物プランクトンと動物プランクトンがそれぞれの範疇に入るとして・・・

ヒノウ(漢字分からず変換できず)や分裂、統合?を行うミドリムシ(コイツは例外)だかゾウリムシだかは、内容が変わっても外から見る個体はそれこそ永遠に生きてきたようですが・・・・・

動物の高等生物は全く比較にならないんじゃないかな・・・

市家川さん

2006/7/1422:09:02

哺乳類という括りから出ても良いのであれば

クラゲの仲間が一番長いそうです。

話によれば推定4億歳。

寿命での死亡はないそうです。

nan********さん

2006/7/1420:14:35

長寿の一番はゾウガメの160年。
地球最大の動物、シロナガスクジラが90~100年と長く、イワシクジラも同じくらいの寿命
アジアゾウが70~77年。

編集あり2006/7/1420:10:51

やっぱりカメでしょう。

ゾウガメの生存最高記録は152年だが、これは野生個体を採捕したものが交通

事故で死んで記録が途切れたものである。これは人間の平均寿命のおよそ2倍

である。2006年6月24日ロンドンの動物園で飼われていた172歳のゾウガメが

心不全で死亡した。これはダーウィンがガラバコスから持ち帰って飼育され

たものであり、寿命はさらに数年長いと考えられる。亀が長寿なのは細胞の

代謝のサイクルが遅いからである。