ここから本文です

小型中型冷蔵庫が大型冷蔵庫より消費電力が大きいのはずいぶん前からですが ①なぜ...

ddd********さん

2012/5/1518:47:12

小型中型冷蔵庫が大型冷蔵庫より消費電力が大きいのはずいぶん前からですが
①なぜメーカーは小型せめて中型の冷蔵庫を省エネにした製品を出さなのでしょうか?

コストがかかって冷蔵庫本体の価格が高くなってしまうと言う説明をされますが
(メーカーに問い合わせたところそう言われました)
軽自動車は安い普通車より高いですが売れ行きはいいので
単純に本体価格が高いと売れないという話は納得いきません。

数年前10万円の炊飯器がヒット商品になったという話もあります。

②冷蔵庫の容量と消費電力を比例させた小型中型もエコの商品を開発してもらうには
どこにどう言ったらいいのでしょうか?

これから高齢化が進みますます小型中型の冷蔵庫を購入したい家庭が増えると思います。
わざわざ、消費電力が高い中型を買うのは納得いきません。

閲覧数:
1,759
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/5/1922:50:38

冷蔵庫の年間電気量を下げるには
インバーター搭載のものにしなくてはなりません。
つまり自動制御が出来るモーター搭載と書いたらわかりやすいかな?
そのためモーター自体が大きくなってしまう為、小型もしくは中型冷蔵庫に
搭載できないのです。
作ることは出来ると思いますが、本体サイズが400L以上の大型と変わらず
庫内だけ小さくて、なおかつ値段が変わらないとなればどっちを買いますか?
大きい方を買うでしょう?
だからメーカーは作らないんですよ。
日立が先駆けに302Lのインバーター搭載の中型冷蔵庫作りましたよ!
これに乗っかって各メーカーで作ってくれればラッキーですけど
今のところは値段が118000円前後と下がっておらず
それなら400L買いますよね?って話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tks********さん

編集あり2012/5/1522:35:58

①国内メーカーの小型冷蔵庫は省エネになってきてます、年間消費電力300kWh程度のものも売っています。ただ、大型の最新型でも230kWhとかなので、不満なのもわかります。小型冷蔵庫に省エネ技術を注ぎ込むと、高価になることは想像できます。年間消費電力が100kWh違ったとして、電気料金は月200円程度の違いです。この200円のために高価な小型冷蔵庫を選択するユーザーがどれだけいるかだと考えます。
②顧客のニーズが多ければメーカーも考えると思いますが・・・

iji********さん

2012/5/1520:12:25

①その品が製造不可能ではないのでは?
冷蔵庫は冷蔵庫の外壁面から熱を逃がしています まったく同じ形で、寸法を2割大きくしたとします 表面積は1,2×1,2=1,44 体積は1,2×1,2×1,2=1,728
寸法は2割増しなおに表面積は約4割大きくなる 体積は約7割大きくできる さらにモーターにゆとりができる
このようなことが大型に幸いしているものと思います
②私はメーカーではないので答えられませんが、当然考えていることと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる