ここから本文です

家族葬で葬式をすると香典は受け取らないと聞いたのですが、たとえ香典を貰ってい...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1520:06:03

家族葬で葬式をすると香典は受け取らないと聞いたのですが、たとえ香典を貰っていても(その家族葬で葬式をした人です。)出さない方が良いのでしょうか?自分はもらったのに、返さないのは失礼ですか?

閲覧数:
97,020
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tavano48さん

2012/5/1520:41:17

家族葬という形態自体が新しいものですので、従来の「いただいたもの(気持ち)を、相手にも同じようにお返しする」という習慣が通じなくて戸惑ってらっしゃるのですね。

質問者さんが香典をいただいたときに香典返しをされているはずですので、そこはそこで一区切りついていると考えるしかないと思います。
香典には「香典返し」がつきものですので、家族葬を公言されているかたに香典やお供えを渡すと、喪主さんが対応に苦慮されたり、新たにお返しを用意させることになります。
弔意を言葉であらわすか、同じ職場でしたら休みの間のフォローを積極的にするというかたちにとどまるのではないでしょうか。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1520:40:27

まず一つ訂正させて下さい。家族葬=香典をもらわない葬儀ではありません。香典を受け取る、受け取らないかは喪主さんが決めることです。喪家が香典受け取りを辞退を表した場合、どんなに香典を持ってこられても、受け取ることはしてはいけません。なぜなら、あなたのように香典を返したいと思ってどうしても受け取って欲しい方もいますよね?付き合いをきちんとしてる喪家なら、香典を受け取って欲しいと思っている方はたくさんいるでしょう。もし、一部の方の香典を受け取ってしまったら、辞退と聞いていたから、渡したくても渡せなかった人が他の人のは受け取ったのに自分のは受け取ってくれなかったと思いますよね?こういう誤解を招かないためにも、香典受け取り辞退を表した以上絶対に受け取る訳にはいかないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2012/5/1520:34:42

今回の喪家の意図が優先されます。

家族葬ですから、一般会葬者の参列を遠慮します。日本では
遠慮するということは、拒絶することですので、香典をお渡し
するのは葬儀を終了した後ですが、その葬儀の連絡で、香典を
どうするか、説明があるはずです。通常は遠慮します、でしょうから、
受領しませんという意思表示です。

あなたが自分の親族の葬儀時に受領したのは、その時のあなたの
判断です。その際には、通常香典の返礼=香典返しをしているはず
ですので、それで受領した香典の処理は終了しています。

この場合、喪家が受領しません、という香典をお渡しするのは明らかな
迷惑行為です。あなたが過去の自分の受けた恩義を覚えているのは
大切ですし、過去数年前であれば、あたりまえの行為です。
同時にあなたのような対応をしておかないと、義理を欠くといった表現
で嫌われたものです。

しかし、ここ数年の急激な葬儀の常識の変化により、過去の常識が
通じなくなりました。あなたが考えているように対応するのは、この
時代では迷惑な香典となります。数年前であれば、ごく普通に受領
してもらえたのですが。

2012/5/1520:15:23

家族葬で、ということは
お香典をいただいたり、お返しをしたりをなさりたくないということなどが
理由の多くを占めています。

ですので、
そこを押してお香典を差し上げるということは憚られます。
本来、家族葬なる物が、このようなご心配をかけるので
あまり感心しないなさり方だとは思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。