ここから本文です

胎嚢 誤診?

tak********さん

2012/5/1520:59:02

胎嚢 誤診?

陽性反応が出たので本日、自己判断で4w5dに初診に行きました。

胎嚢が20ミリもあり、6週と表示されていました。

これには驚きました。

今日、計ったものは ぼんやり見えます。先生は順調とは言い切れない、ような事をおっしゃいました。

中身は何も無かったです。

しかし よくみると右上にも何か見えます。

なんとなく、そちらの方が胎嚢に見えるのは私だけでしょうか?

その中には 真っ黒いものと 中に胎児?らしきものが見えますが・・・。

ご意見いただけますでしょうか?

胎嚢,誤診,真っ黒いもの,陽性反応,初診,内出血,筋腫

閲覧数:
8,993
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/1712:38:07

生理周期等の情報もないので、何とも言えませんが・・・。
エコーの+印って、ちょっとズレただけで大きさがだいぶ変わりますからね。
特に0.1ミリ単位が気になるこの時期は、ズレが数値に大きく影響しますからね。
正直、医者のさじ加減って気もします。

胎嚢はやっぱり、白いリング状の物が見えている、中央のものだと思います。
黒は・・・なんでしょうね。
私は「黒く抜けてる部分は筋腫です。結構大きいですね・・・」と言われてビックリしました。
筋腫や内出血が黒く映るようですが、わからないものは医者に「これなんですか?」と聞いた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dyi********さん

2012/5/1522:00:59

確かに4w5dで20ミリは大きすぎますね…。
排卵日の計算が間違っているということはありませんか?
胎のうの大きさ的には6wの方が正解でしょう。

また、右上の黒いものは内出血ではないでしょうか?
さすがに何件も見てきているお医者様が胎のうを見間違うことはないのでは、と思いました(^^;)
次の検診で胎芽と心拍が確認できるといいですね!