ここから本文です

産後いつから料理、洗濯などはじめましたか?

nja********さん

2012/5/1523:35:35

産後いつから料理、洗濯などはじめましたか?

閲覧数:
18,241
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

編集あり2012/5/1601:48:12

第一子ということでしょうか?
そうであれば初めての育児に不安と戸惑いもあるでしょうから、無理をしなくていい環境(里帰りなど)なら1ヶ月ぐらいは甘えちゃっていいと思います。
里帰りしない場合は旦那さんと話し合ってできる範囲を少しずつからでいいでしょうし、料理も食材を宅配してくれるサービスだってあります。
私は1年前に第一子を出産しました。実家も近いので里帰りはしませんでしたが義母が1ヶ月自宅に通って面倒みると言ってくれたので遠慮なく甘えちゃいましたよ!なので産後1ヶ月目から宅配サービスなどを利用しながら家事復帰しました。
2人目、3人目になるとそうも言ってられないと思いますが、1人目なら初めから頑張らなくてもご自身の体調とお子さんの様子をみながら慣らしていってもいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/5/1600:32:49

1人目は産後6日で退院して、その日から。
2人目は産後48時間で退院で(アメリカは基本的に1泊2日です)、その日から。
3人目は産後5日で退院して、その日から。
里帰りしていなかったので、こんな感じです。
先日、訪問してきた60代の助産師さんに「産後1ヶ月は安静にしないと、更年期でガタがくるっていいますよね」と聞いたら、
「そんなの気にしすぎよ。私も産後すぐから動いてたけど、更年期過ぎても何ともないわよ」と言われました。
人によるのかもしれませんし、結果論でもあるんでしょうね。

shi********さん

2012/5/1523:55:01

退院したその日からしてました。里帰りしてません。
もちろん休むに超したことはないでしょうけど、ボタンひとつで洗濯も食器洗いもしてくれるこのご時世です。
それくらいたいした負担ではないと思います。

ask********さん

2012/5/1523:52:09

2月に三人目を12年ぶりに出産しました。
上の娘が 高校受験で
その下の息子が 中学で部活 朝練やらで…。

出産して6日間病院でユックリさせてもらい退院し自宅に帰宅。
翌日には、子供達のお弁当をつくり…。

そんな感じです。
今も頑張ってますよ。

kod********さん

2012/5/1523:49:53

私は、初産の時は、一ヶ月間は、何もしないで過ごしました。
血が、のぼるといけないと両親に言われました。
実家で、過ごすことは無理ですか?
初産であれば無理をしないほうがいいですよ。
お体を大事になさってくださいね。

mot********さん

2012/5/1523:49:32

退院後、すぐですね。
里帰りしませんでしたし、入院中の家事がわんさか溜まっていたので(^^;)


産後は水仕事はしないように、と言われていますが、それは昔冷たい井戸水で長時間屈みながら家事をしていたからだそうで、

現在はそこまで神経質に考えなくても大丈夫ですよ。


でも、赤ちゃんのお世話で寝不足になりますし、本調子ではないですから、極力減らすようにされたほうが良いと思います。