ここから本文です

第2種冷凍機械責任者試験の、講習会について 来月開催される、第2種冷凍機械...

yasu_kage_33さん

2012/5/1600:52:53

第2種冷凍機械責任者試験の、講習会について

来月開催される、第2種冷凍機械責任者の講習会(3日間)に参加する予定の者です。
この講習会および、その後の検定試験について、いくつか質問があります。

1.法令の講義について
3日間のうち1日が、法令の講義に充てられるそうですが、
法令は検定試験の対象ではないですよね?
とすると、この法令の講義は、特に集中して聞かなくても大丈夫ですか?
(試験科目である、学識か保安管理の勉強ができるなら、そうしようかなぁと思いまして)

2・学識および、保安管理の講義について
4年前に3冷を取得しましたが(この時は講習会に参加せず)、
それ以来、すっかり冷凍機から遠ざかっていたため、その時の内容は、かなり忘れています。
現在、他の資格試験の勉強をしながら、やっと3冷の復習を始めたところですが。。。

講義についていくためには、やはり、ある程度3冷の復習をして、なおかつ、
講義で使うテキスト(SIによる上級冷凍)の予習が必要でしょうか?
それとも、大雑把な3冷の復習後、講義を聞いて試験日までの2週間で
何とかなりそうな感じでしょうか?

また、検定試験対策として、過去の検定試験の問題(どこでゲットできるか、まだ?ですが・・・)
を解いたりするのも、必要でしょうか?
ちなみに、11月の本試験(免除なしの試験)の過去問集は購入しています。

実際の講義や検定試験の状況、また、どう対応されたかなど、
試験に挑むにあたってのアドバイスなどご教授いただけたら幸いです。

他の資格試験の受験対策もあり時間にかぎりがあるため、このような質問をさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5,762
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfo1234yfさん

2012/5/1601:30:43

1.法令の講義は、正直あまり聴かなくても大丈夫です。
ただしキーポイントとして数字の取り扱いは気をつけるように
言われるはずです。(以上、以下、未満、超えの違い)
製造者(第一種、二種、認定設備、指定設備)の違いによる
保安責任者や保安検査、定期自主検査の有無などの細かい
違いを表にして説明してくれるので、その表はメモなり
デジカメで納めておくとよいでしょう。
検定試験合格後、11月までの間に過去問をしっかりやれば
落ちることはないです。

2.学識の講義ですが2冷だと2段圧縮は出ないと思われますので
SI上級テキストをいきなり読み始めるとかなり難しいことが
書かれているので、最初は3冷の復習+1段圧縮のモリエル線図の
基本の理解からやったほうがいいと思います。
基本がわかってエンタルピーの計算、熱収支の理論がわかってくれば
あとは冷媒回路の応用ですので、講義をしっかり聞けばOKです。
検定試験でのポイントも教えてくれると思います。
熱通過率、板圧、耐圧の計算などもあると思いますが
どれもそんなに難しくないので基本公式とその応用のしかたを
きっちりと整理しておけば2週間でなんとかなると思います。
公式は別途ルーズリーフなどのノートに書き出しておいて
自分なりのコメントを書き込んで整理しておくことをおすすめします。
試験会場でSIの教科書を眺めているとたぶん頭が混乱します。
試験に必要な最低限の公式を覚えるためにも必要です。
保安管理は3冷、2冷ともに共通の部分も多いので
まずは3冷の復習をきっちりとやっておけば
2週間で学識、保安管理の勉強はなんとかなるはずです。
講習にはボイスレコーダーを持ち込んで録音している人も
多かったです。(キーポイントを聞き逃さないため)
自分も3冷取得の翌年1冷の講習後2週間で検定合格して
1冷とりました。2週間は1日3時間ー4時間くらいは過去問
やったり公式を整理したりと忙しかったです。

検定試験問題は日本冷凍空調学会のHPから購入できたと
思います。ご健闘をお祈りします。

質問した人からのコメント

2012/5/16 22:58:02

ご回答ありがとうございました。
講習会と検定試験のこと、詳細にお答えしていただき、とても参考になりました。講習会まで1ヶ月を切りましたが、それまでに3冷の復習をできるだけして挑みたいと思います。

あらためて、本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。