ここから本文です

気管支の弱い子供。夜中の咳が止まらない。

mac********さん

2012/5/1601:59:15

気管支の弱い子供。夜中の咳が止まらない。

4歳の子供のことです。
2歳の時に肺炎で入院した経験があります。

月曜から発熱し、ピーク時で41℃。今現在は37℃台まで下がってきています。
とはいえ咳が酷いです。
痰のからんだような咳が続き、一度咳き込むと長い時間咳が続きえづいています。

小児科では
水曜にも38℃台の熱が続くようなら再診と言われていますが、現在の様子からいくと
熱に関しては大丈夫な感じです。
ただ咳が可哀想なので吸入してもらえたらと再診には行くつもりでいます。

質問内容ですが
今回のことも含め、子供は咳からの風邪や体調不良が多いです。
空気清浄機や加湿器ではなく、専用の吸入器があったほうがいいのでしょうか。

吸入器で調べるとほとんどが小児喘息だったりで「気管支が弱い子供」に対しての記載があまりなく、
ただ気管支が弱い、咳き込む姿が可哀想、ラクにしてあげたいという気持ちだけで
吸入器を用意するのはどうなんでしょう。
ちょっと咳し始めてきたな・・・って時にこれ以上酷くならないようにとの意味も含めて用意したいのですが・・・

小児科医に相談するのが一番なんでしょうが、実際に似たようなお子さんを持つお母さん方の
意見を聞きたいです。

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/5/1609:03:46

そういう咳は早く鎮めてあげたいですよね。
喘息と診断されなくとも喘息の気があるとか言われたことないですか?

うちの子はそういう状態を経て2才を過ぎた頃に喘息ですねと言われました。
質問者様のお子さんのような咳を風邪の咳から止まらなくなるなど。
うちは吸入ではないですが、内服で予防しているところです。

たまたま一時的な症状なのか、そういえばこういう咳がどんな時にどんな時間帯によく出るとかを先生に詳しく話してみてください。
そういう話と診察から先生も必要なお薬に関して考えると思いますよ。

うちの場合、子供の様子からなのか先生の考え方なのか、吸入の話は出ませんでした。内服で様子見てそこそこ落ち着いているようなのでそのまま続けています。
ちなみに通っているのは小児科アレルギー科なので喘息のお子さんは結構通っています。

お子さんのような場合、毎回咳込みがひどいことを伝え、今後も咳が始まったら受診でその時お薬を処方してもらうのでいいか、
または喘息になりやすいという感じなのであれば予防としてのお薬を使った方がいいのか、
受診された時に聞いてみた方がいいですよ。

喘息様や喘息での咳で夜眠れない日が続くと体力低下し病気しやすい状態になりますから。
辛い咳が治まるといいですね。
こちらも薬ですがコントロール中です。子供が辛いのが軽減されるようお互いに頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2012/5/17 14:45:26

降参 今日診察してもらい熱に関しては大丈夫でしたが咳のことを伝え吸入器の相談もしましたが、まだ様子を見てから考えましょうとのことでした。肩で息をすることが多いこと、ゼロゼロしていることから診察後に吸入をしてもらい今回初めてシングレアという薬ももらいました。たくさんのご意見ありがとうございました。

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/5/1615:41:11

3歳の娘が、1歳半の頃に肺炎で入院し、最近は気管支炎で肺炎なりかけと言われた事があります。

咳が出始めると、悪化しやすく、クループの様な酷い咳になる事も(>_<)

喘息気味と言われ、オノンを処方されています。

夜中に何回も咳をする時は、受診する様にしています。

やはり先生に相談してみるのが1番だと思うので、使用しても大丈夫なのかなど相談してみるといいと思いますよ(^-^)

mum********さん

2012/5/1610:34:43

4歳の娘もそうです。
4月末に風邪を引き、中耳炎を併発、熱は下がりましたが咳が続いてます。
もともとアレルギー体質で、風邪をひくと気管支にきます。
アレルギー検査ではアレルゲンはハウスダストしか出ませんでしたが、IgE値が高いそうです。
喘息だとはっきり診断されたわけではありませんが、従兄が重度の小児喘息、兄もアトピーなので、そうなる確率は高いそうです。

今回も風邪は治ったものの、気管支が過敏になっているせいだろうとのことで、小児科で継続治療してます。
メプチン、ムコダインは2週間ほど続けていますが、夜中にタンの絡んだ咳が出て目を覚ますことが多く、昨日また受診しました。
キプレス細粒、ホクナリンテープを追加され、そのおかげか昨夜はぐっすり眠りました。

3月にアデノイドと扁桃腺摘出手術をしましたが、やはりよく風邪を引きます。
咳ぐらいで、と迷わずに、早めに受診することをお勧めします。

ty7********さん

2012/5/1609:11:10

咳喘息かもしれません。主治医と相談するのが良いと思います。高い買い物ということもありますので。

mar********さん

2012/5/1607:25:25

吸入器は 有るにこしたことは無いと思います
私の息子も小さい時 小児喘息で 肺炎や気管支炎で何度も入院した経験が有ります。
一度 熱が出ると 高熱がなかなか下がらず とにかく 咳が止まらない そんな症状が度々で 年中 風邪ひいてる感じで 不安になり 総合病院に連れていくと 即入院になる事もありました アレルギーも調べてもらい アレルギー原に接触しない様にし布団は羽毛を避けたり 当時は吸入器が高額で買え無かったので市販の呼吸を楽にする薬ベポラップを使ったり 紅茶を飲ませたり あらゆる事で 改善しようとしました
熱が出ると点滴してもらい帰宅するようになり入院はしなくても治るようになりました 大きくなって体力が付くと だんだん テオドールも必要無くなり 中学生になった頃には 喘息もアレルギーも無くなりましたが 当時は 必死でした 出来る限りの事をして 楽に呼吸出来るようにしてあげるのが良いと思います(^O^)
吸入器 賛成です!

hak********さん

2012/5/1607:15:24

痰がらみに咳なら、したほうがいいですよ。
痰が絡んでいるから、それを出す為にしているので、咳を止めたら痰が出せなくなるので・・・

気管支炎には今まで何回ぐらいなったことがあるのでしょう?
肺炎入院も1回ですよね?
うちは、肺炎になって4回入院した時初めて吸入器購入をして下さいと言われました。
吸入器は、先生が必要と判断してからでいいとおもいます。
というのは、吸入器だけ購入しても、吸入するのに必要ね薬が無ければ、意味が無いからです。

先生に相談が一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる