ここから本文です

ジャズに詳しくないので教えてください。

yos********さん

2012/5/1604:53:44

ジャズに詳しくないので教えてください。

ジャズは録音が古い物が多くそれはそれで味があって良いとは思いますが、
比較的新しいというか割と録音状態が良く、ベースラインやバスドラが
はっきりして小気味良くリズムを刻む
おすすめミュージシャンやアルバムを教えてほしいです。

洋楽 邦楽、アップテンポやスローテンポ、明るい 暗い等は問いません。

ヴォーカル、ピアノ、サックス、ギター物等は何でも良いですが
個人的にはウッドベースの音はあまり気持ち良くないので
エレキベース物があればうれしいです。


まずは初心者でも聴きやすいsmooth jazz寄りからが私には良いのかも
しれません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2012/5/1620:48:10

Jacoも良いですが・・・エレキベース奏者から何曲か紹介します。

Steve Swallow
Carla Bley Band feat Steve Swallow / Ad Infinitum
http://www.youtube.com/watch?v=Rw8QhVjoIvo&feature=fvst

Kevin Blues Harris
Cassandra Wilson / Don't Look Back
http://www.youtube.com/watch?v=grql60bDE2s

日野賢二
小林香織 / Sunset Ocean
http://www.youtube.com/watch?v=40aPHBjRJ2o

質問した人からのコメント

2012/5/16 22:14:17

降参 皆さん回答ありがとうございます。
ジャズはあまり知らないのですがjacoとマーカスミラーのCDは持ってます。
今回紹介して頂いた曲はどれも良い感じですね。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2012/5/1619:31:17

エレキベースなら

JACO PASTORIUS ワード・オブ・マウス・ビッグ・バンド
http://www.youtube.com/watch?v=LgvcesoY1Tw

Jaco Pastorius 02~Weather Report September 28 1978
http://www.youtube.com/watch?v=Z0SPttqD2JE

Jaco Pastorius- Soul Intro- The Chicken
http://www.youtube.com/watch?v=RJfiYdQcQtc