ここから本文です

箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間が、 小田急電鉄になってしまうことはありえな...

njd********さん

2012/5/1606:12:08

箱根登山鉄道の小田原~箱根湯本間が、
小田急電鉄になってしまうことはありえないですか?

閲覧数:
770
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/5/1621:09:12

考えられないことではないですが、可能性は極めて低いですね。
小田原~箱根湯本間の短い区間であっても、会社名を変更するのは極めて大変なことです。あの区間を整備している保守作業員をはじめとする人事異動、国道交通省への届け出も必要ですし、特に入生田にある車庫をどうするかが課題になってきてしまいます。

既に、箱根登山鉄道は小田急電鉄の傘下にあります。
滅多な事がない限り、小田急に合併されるということはないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/16 23:03:47

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2012/5/1614:12:55

既に完全子会社となっています
小田急本社が直営する形にしてしまうと箱根登山鉄道の運営が不味くなってしまうでしょうからそのままでしょうね
→運賃基準がかなり違いますので

潤呂弾さん

2012/5/1612:26:26

もう既に小田急電鉄の完全子会社になっているのですが。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1611:20:56

登山鉄道はその区間がなくなると、利用客数ががた落ちます。
現に箱根町内にある駅(箱根湯本~強羅~早雲山)の利用客数を全部足しても、
小田原駅の登山鉄道利用客数には及びません。

小田原方面への通勤客、買い物客が多いため、
その区間を渡すということはないでしょう。

lov********さん

2012/5/1608:45:12

でも箱根登山は小田急の子会社なので小田急みたいなもんですよ!

暇な旅人さん

編集あり2012/5/1607:16:07

鉄道路線の譲渡となると方手続きが大変です。
合わせて人の異動も必要です。
また入生田駅には箱根登山鉄道の車庫があります。
なので厳しいと思います。

かつての千葉急行の様に鉄道会社が倒産でもしない限り無理かと思います。