ここから本文です

「3-メチル-1-プロパノール」の命名法について教えてください<(_ _)> 「1-プロパノ...

m78********さん

2012/5/1609:57:17

「3-メチル-1-プロパノール」の命名法について教えてください<(_ _)>

「1-プロパノール」の意味はわかるのですが、「3-メチル」の意味がわかりません…

詳しく教えてほしいです><

補足間違えました…
3-メチル-1-ブタノールです…

閲覧数:
996
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2012/5/1610:17:19

3-メチル-1-プロパノールという命名は間違っていますよ.
正しくは,1-ブタノールですね.

「詳しく」と言うことなのでちょっと補足します.

1-プロパノールは
OH-C-C-C (炭素についた水素省略)
OHについた炭素を1番とすると,その炭素から右へ,1,2,3と炭素に番号を付けられます.
3-メチル-1-プロパノールならば,3番の炭素にメチル基(-CH3)が付いていることになります.つまり,
OH-C-C-C-C
です.
しかしこれは1-ブタノールと同じなので,3-メチル-1-プロパノールというめんどくさい命名はしません.
こんなことしたら2-エチルエタノールという命名でも正解になってしまうので,1-ブタノールとします.
主鎖を基本にして,置換基を示していくという流れですね.主鎖はブタンです.

追記
3-メチル-1-ブタノールでしたか.
1-ブタノールは
OH-CH2-CH2-CH2-CH3
ですね.
で,置換基が付いている炭素を1番炭素とするのが決まりなので,
左の炭素から順に1,2,3,4番となります.
3-メチルなので,
3番目の炭素にメチル基がついていますということなので,
OH-CH2-CH2-CHCH3-CH3
となります.

質問した人からのコメント

2012/5/16 10:34:03

回答ありがとうございます! ややこしくなりましたので、また改めて質問させていただきます<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/5/1610:10:30

1-プロパノールは、「C-C-C」 の端のCにOH基がつきますよね。(真ん中のCだと2-プロパノール)

残る「「3-メチル」は、OH基がついてるC原子を1番として、3番目の炭素原子にメチル基(CH3)がつくという意味です。


つまり、CHOHCH2CH2CH3 となり、これは「n-ブタノール」の事ですね。

普通、「3-メチル-1-プロパノール」とは言いませんね。