ここから本文です

香典代が非課税になることはありますか??

cho********さん

2012/5/1610:58:59

香典代が非課税になることはありますか??

補足消費税で、支払った側です!

閲覧数:
2,700
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2012/5/1616:07:30

何税の話ですか?消費税?贈与税?

香典をもらった側の話ですか?支払った側の話ですか?

補足について
対価性がありませんので課税の対象外です。非課税には該当しませんが、仕入税額控除ができないと言う点で特に差はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2012/5/1611:09:35

香典代は消費税不課税取引ですので、非課税となることはありません。

これは、消費税課税要件の一つである対価を得て行なうものに該当しないためです。

aki********さん

2012/5/1611:06:54

社会通念上(常識的に)おかしくない金額であれば税金はかかりません。