ここから本文です

勉強に対する意欲、集中力がない受験生。。。

oli********さん

2012/5/1612:17:52

勉強に対する意欲、集中力がない受験生。。。

はじめまして。2浪中の者です。長文です。
心理カウンセラーやその道に詳しい方よろしくお願いします。

今年の大学受験を控えている者なのですが勉強に対する意欲が湧きません。
去年初めて浪人した時は現役で国公立に落ちて家計的に私立がダメだったのでもう1年がんばるということで浪人しました。
しかしいざ浪人するとどうしてもあと1年あると思ってしまうせいか勉強に身が入りませんでした。
ダラダラする日々が多くなって、でもふともう夏が近い、夏が過ぎたらあっという間に受験だと急き立てられ勉強に打ち込めましたが2,3日するとまたダラダラの生活に戻ってしまいます。

焦って本気で勉強に打ち込めるようになったのはセンター間近で、それではいい結果は望めるわけもなく2年連続で失敗してしまいました。
センターの結果を照らし合わせて国公立の受験可能な大学を重箱の隅をつつくように探さないと見つからないみじめな経験はフラッシュバックでした。

現役の時も思いましたが「あぁあの時やっておけばよかった。やっていればこんな結果にならなかったのに…」と思いました。

親には「就職しろ」と言われていましたが色々話し合った結果泣きのもう1年を頂けました。
今年こそ1年フルに使うぞと思って意気込んでいましたが1ヶ月半経って去年の二の舞になりそうなので慌てて質問しました。

大学に行きたいきもとはすごくあります。行ってやりたいこともいっぱいあります。
よく人にそれを勉強のモチベーションにすればいいじゃんと言われますがいまいち効果がありません。
口だけで行動できないほら吹きみたいな自分が嫌です。

ホントは働きたくないだけで本気で大学に行きたくないんじゃないの?勉強に向いてないんじゃないの?と言われればおしまいですが、何かまだ自分を変えられる方法があるならぜひ知りたいです。

実は今モチベーションの一環として昔お世話になった塾で主に中高生対象に塾講師をやっています。
やっていると勉強に対する意欲がないのは僕だけじゃないんだと感じます。まったく勉強するきなく親に無理矢理塾に入れられている子もいますし、勉強したいけど家だとできない、誘惑に負けちゃう受験生などもいます。こういった子たちは全国にもいっぱいいると思います。こういう子に対する治療法、対処法はないのでしょうか?
知識をお持ちの方宜しくお願いします。

長文駄文すみませんでした。

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/5/1614:34:19

心理療法の心理の一つが「過去と他人は変えられない、変えることが出来るのは自分のことだけ。」の言葉です。
勉強が嫌いな子供を勉強好きにするのは子ども自身しかいないのです。
あなたが受験勉強が好きになる方法ならありますので、必要なものならあなたの努力が必要になります。

【自己暗示方法】
http://archive.mag2.com/0000089091/20020610100000000.html
http://archive.mag2.com/0000089091/20110930100000000.html

両方とも同じことを説明していますが、理解しやすい様に二つ並べました。
そして注意事項は、「○×しない」の様な否定語での命令は言わないことです。
一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。

【成績向上方法】
http://archive.mag2.com/0000089091/00000000000000000.html

他の人が紹介したものもあります。
http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html
中ほどに緑色の四角の中に赤丸のあるところがあります。
「ストレスに打ち克つ自己暗示&自己催眠」との題がありますが、一点凝視法の一種です。
あなたに適した方法を試すと良いと思います。

心身統一法のメルマガで、受験勉強する人なら、3ヶ月の余裕が有るなら、確実に合格できるはずです。
メルマガにはやり方が細かく書かれていますので、怠けないで実践して下さい。
勉強前の2分間、就寝前の1分間と起床後の1分間だけのものですから、面倒などと言わないことです。

まるで勉強する気の無い青年の浪人生活に5年付き合いました。
4年後に、学力、知識などが不足していることを自覚し、大学生活後に更に勉強を続けたそうです。
全部で10年勉強に時間を費やしたそうです。
あなたはもっと短い時間で自立して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/5/1716:11:36

心理カウンセラーでも何でもないんですが、あなたの問題として、国公立にこだわらず、勉強がしたいなら私立大学で奨学金やアルバイトで賄えない事はないと思います。学部によるのは当然ではありますが…。

ish********さん

2012/5/1700:33:23

現役生は、学校にも行き、部活動もある程度の時期までやるから受験勉強の時間が貴重になり、集中して効率をだすのです。なまじ、無職で一日中勉強する時間があっても、よっぽど強い意志がなければ、たいていの人間はだらけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる