ここから本文です

収入が高いことを自慢する彼についての相談です。 近日中に入籍する予定なので...

mar********さん

2012/5/1617:45:33

収入が高いことを自慢する彼についての相談です。

近日中に入籍する予定なのですが、彼が自分の収入を自慢気に話すことがイヤでたまりません。

私の前だけではなく、私の親、友人の前でも

です。

私の年収や貯蓄額が少ないことも結納時に親族の前で言われました。

私の年収は450万、彼は650万(二人とも31歳です)で200万程度の差があるので仕方ないのかもしれませんが、
イヤでたまらない理由は、自慢していながら金払いが良くないという点なのです。

2年半ほど交際していますが、デート代はほぼワリカンです。
誕生日やクリスマスのプレゼントも、わたしがあげた後でなければ絶対にくれません。
結婚式の費用もワリカンで、と言われました。

そんな彼が年収や貯蓄額が多いことを自慢する度に、「下品でケチな馬鹿」と思ってしまうのです。
正直、そんな彼が恥ずかしいです。

こんな風にイヤな気分になるのは私だけなのでしょうか?
30代にもなって年収が高いことを自慢している人って他にもいるんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2012/5/1710:27:20

う~ん。
複数の回答にありますが、結婚前にもう少し考えた方がよくないですか?

31歳で450万円650万円の年収は平均よりは高額です。
質問者さんが少ないと言われることも
彼が自慢する程の額ではないと思いますよ。
彼はそんなことしか誇りに思うところがないなら、下品でバカだと思います。

結婚決まったし、
私が我慢してればいいだけ、
今さら止めるとか延期なんて周りに迷惑かけちゃう

とか考えて、見なかったことにしても、また絶対にモヤモヤしてきます。
結婚してしまってからよりは今考え直した方がよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/17 19:24:03

降参 1日で10件以上も回答していただけるとは!
彼にも、良いところがあるので結婚という段取りに至ったわけですが、やはり、イヤな気分になるのは私だけではないのですね。
収入について自慢するのは下品だと、はっきり言ってみます。
丁寧に回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/1711:53:12

本当に客観的な意見ですが。
そういう男性と結婚する質問者様も、周りから同じレベルに思われちゃいますよ。
だから質問者様の為に心配・・・。

お金の内容って、そこに固執してしまった人間にとっては、とても重要な話題なんですよね・・・。
だから、そこに価値観がある以上、これから先も質問者様が嫌な気持ちになる事は有ると思います。

今は自分の周囲の人間に対してでしょうが、これから結婚して、主婦友やママ友と言った、すぐにフォロー出来ない間柄の方々にそういうお話をされてしまっては、対処のしようがないですからね・・・。

tub********さん

2012/5/1711:23:12

はじめまして^^

失礼ながら・・・結婚相手として圏外!!(私の個人的な意見です^^;)
まぁ。それをカバーできる程の魅力があるから結婚されるのでしょうけど・・

まず、年収を自慢する男性は私の周りにはいません。というか、そんな人とは人づきあいしません^^;

はっきり言って31歳女性で年収450万円もあれば良い方じゃないですか?
私は田舎なのでその辺の平均とかは分りませんが・・・
私なんて、30歳手前で年収200万円もないんですから・・・
400万円もあったらお金貯まり過ぎて消費するのに困ります^^;(笑)
それは置いといて、結婚して大丈夫ですか?
脅す気はないですが、なんか質問を拝見していて不安になります^^;
質問者様は女性ですし、これから出産もお考えだと思いますが、女性はどうしても働けない期間って出てくると思うんです・・・
そう言う時に彼は”質問者様が働いてないのに、自分だけ働いて生活費入れる事が不満だ!!”とか言いませんか?
何か、お金に執着心が強すぎる様な?出したがらないのか、収入が違っていても同等の金額を出すのが当たり前だと思ってらっしゃるのか?お金の価値観って人それぞれなんで別に悪いとはいいませんが・・・

何十年も一緒に居る訳ですし、毎日のように自慢?に付き合えるかどうか?
もしくは、彼の根性叩き直すくらいの勢いで結婚するか?
はたまた、自慢する彼をおだててうまく出させるか(コントロールする)?^^;笑

決めるのは、質問者様ですので、ご自分の意思に従って^^

sbr********さん

2012/5/1710:36:08

婚活パーティーでもそういう人はいますよ^^;
知り合いは、旦那さんの給料が高いことが自慢のようで
そればっかり言われました・・・

izu********さん

2012/5/1709:08:31

いやな彼ですね。女性の年収、立派です。誇りにおもってください。デート代、割り勘?クリスマスプレゼントは、もらってから?結婚式割り勘?うーん、結婚する前にもう一回、彼を見つめなおしましょう。私は、結婚前パートだったので、年収差ははっきりしていました。結婚する時、通帳を彼に預けました。公の場で、そんなひどいことは、一言もいいません。

ata********さん

2012/5/1702:08:01

年齢的に結婚を焦ってませんか?
誰が聞いても「下品でケチで馬鹿」だと思いますけど、本当にこの先何十年一緒に生きる覚悟できてますか?

入籍前にもっとお金や家計や今後の生活について、しっかり話し合った方がいいように思います。

三十代入ると色々焦りが出てきます。でも、そこを過ぎた側から見たら、まだまだ恋愛できる歳でいいな~って感じです(笑)他探せばいいのに。
高収入高貯蓄大いに結構、あとはいかに幸せを感じられるかです。
私は尊敬できない夫と一生暮らすのは拷問だと思います。自由にならないお金がいくらあっても無意味ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる