ここから本文です

郵便局の駐車場について

tai********さん

2012/5/1620:32:07

郵便局の駐車場について

私の勤める郵便局は、比較的、駅に近く駐車場が2台分あります。
ただ郵便局の前にあるのではなく、角を曲がったところにあるため、たびたびお客様以外の方が止められて困っています。
「よく、駐車場が一杯だけど、来てみたら誰もいない。どうして」とお叱りのお言葉を頂きます。
お客様の利用が生命線なだけになんとかしなければと思い、
定期的に巡回し、お客様以外の車に、「止めないでと言う案内文」を挟もうと思いましたが、
このような方は、たぶん地元で、たまに郵便局を利用されている方も多く、このようなことをすると
利用が無くなるのではないかと他の社員から言われましたが・・・・。

みなさんならどう思われますか?
また、どうしたらいいと思いますか?

普通なら局前に駐車場を作りますが、昔からの郵便局なので無理ですし、立地上、近くを借りることもできません。
というのが前提です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rni********さん

2012/5/1622:16:29

車に直接挟むのは印象も悪いので、全体に向けた看板や張り紙はどうでしょうか?

ここは○○郵便局専用駐車場だから利用者以外の駐車はお断り…とか
郵便局を利用する人が使えず困っています~みたいな。

巡回させてもらいますとか入ってるといいかも知れないですね。

効果があるかどうかは分かりませんが、利用者のお客様に対し、対応していますと言うアピールにはなります。

巡回する文句で怯む人も少なからず居るかも知れません。

質問した人からのコメント

2012/5/21 00:04:02

降参 みなさん、ありがとうございます。
コインパーキングについては、そう思うのですが、何せお金がない会社なので・・・・。
最初はソフトにいき、解決しないようなら徐々にハードにいってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/5/1711:39:48

郵便局の駐車場と分かっていて、利用もしていないのに停めている。
悪質ですよね。

そのような人たちを取り締まって「信用を失う」ってことはないでしょう。

確かに、非常識な人の中には、ゆうちょに口座を持っている人
簡保の保険をかけている人、いると思いますが、自分がルールを
キチンと守れていないことを注意されて恨むのは逆恨みです。

むしろ、常識を守って利用している人の信用を失いますよ。

bee********さん

2012/5/1622:38:39

警備員らしい人を配置している郵便局をよくみかけますね。コインパーキング方式が確実ですが、費用などを考慮するとこれがベストかも・・・。

aaa********さん

2012/5/1620:50:47

コインパーキングのように利用した方には、無料券(30分)をお渡しするシステムにするのが管理する側としては、便利ですよね。巡回も不要ですし。
2台分の郵便局専用駐車場をやめて、今までの駐車場スペースの年間管理費分をコインパーキングの無料券分にまわすとかは無理なんでしょうか?あまり現実的ではないですかね…。

駅近くの郵便局でコインパーキング方式にしてる郵便局もありました
利用者は30分以内なら無料です。
かんぽの契約や貯金の相談などで長くなる時は、その時間分まで無料にしてくださるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる