人間不信です・・・。 私は去年、友達に束縛されたり、悪口を言われたりしました。 誰も助けてくれなかったです・・・。 だから人間不信になってしまいました。 これって治るんですか??

人間不信です・・・。 私は去年、友達に束縛されたり、悪口を言われたりしました。 誰も助けてくれなかったです・・・。 だから人間不信になってしまいました。 これって治るんですか??

生き方、人生相談377閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

あなたのような経験は生きているうちに誰もがするものです。 私も貝になりたいと思った時期もありました。 でも、縮こまって残りの人生を生きて行っても楽しいでしょうか? 暗い、さみしい人生しか想像出来ませんよね。 私は子供の頃にそういう経験をして、 死にたいけど周りに迷惑がかかるから死ぬこともできないと 思ったことがありましたよ。 もっと大人になり、就職した時だって、 理不尽な事をされ、嫌な思いをしました。 結婚して夫とも、親も、子供との間でも有りましたね。 しかし、 今もあるだろうけど、今後も出てくるはずですが もう大丈夫です。 それは、ほとんどが自分のせいでないことを知っているからです。 例え自分が悪い場合は自業自得、行動を正し、謝ります。 相手が悪くてなかなか許せない時、時間がかかった事も正直有りますが、絶対にいつかは許すと心に決めました。 理由は、自分の運が悪くなり、不幸になるからです。 ここが大事です。 天秤にかけて、いつも絶対に幸せになる、思考、感情、行動を選ぶ。 そう決め無いと、悪魔の囁きに負け、文句と愚痴だらけの 人に振り回された人生を送ることになるからです。 自分の人生を歩むには、人のせいにしていたら、歩めません、 こういう人生を歩みたいという、立志を持ち、 何があっても他人のせいにしない、 ぶれない強い気持ちが必要ですよ。 時には思い通りにならなくても、 それが本当に必要な時はすぐに諦めないで 駄目でも天命を尽くして下さい。 人を傷つける人は、人生が上手くいってない人や 家族と良い状態じゃない、 かわいそうな憐れむべき人がほとんどです。 そして、 私もはじめ、ほとんどの人は自己中心的な考えをしていますし、私の常識とあなたの常識も、他人はみな、それぞれ違うものです。 ①恨まないで、現状がよくなることだけを祈る。 ②友人達をかわいそうな人間だと憐れむ。 ③人の長所にいつも目を向ける。 ③は特に重要です。 私が40代で最後にたどり着いた方法です。 自分の世界をどんどん自分自身で狭めて、 これ以上、狭めてられない事にことに気がつきました。 何度も人間関係で悩んでは落ち込み 苦しみましたが絶対に抜け出し希望を持つ 基礎ができました。 人の長所に目を向ける、 娘が小さい時に そうしていて見習いたいと思いました。 そして、調べてみると、それは人間不信を打ち破る 最高の手段だと知りました。 人の長所に目を向ける。それでもダメな時はその事があったおかげで、いい事を見つける事が出来る。そう確信を持つことです。 確信は最強で信念に近いものなので 以後は多少時間がかかっても、 必ずそうなって行くのです。 人間不信は必ず治ります。 しかし、あなたがそうだと確信を持たないと 治りません。 それから、周りの人にはあなたが人にされて嬉しい事をしていきましょう。 親切、思いやり、手伝う、褒める、愛する、笑顔で挨拶、等。 小さい良いことにも目を向けてください。 毎日、ご飯を食べられて、洗濯された洋服を着て、 雨風がしのげる生活をできるなんて、実は当たり前の事でなく かなりそれは、恵まれた生活をしている幸せ者なんですよ。 人間関係で苦しんでいるから、気がつかないかもしれないけど そういう事にも感謝して、そういう環境を与えてくださっている方にも、ありがとうと伝えて下さいませ。 それが、実は人間関係を良くする第一歩です。 誰もが助けてくれなかったとありますが あなたはそれまでに何人の方を助けてきたのですか? 無償の愛は基本的に親と神様位…。 後は与えてきたものが返ってくるだけですよ。 いじめで孤立してる子を励ます。 今度はあなたがそうしてあげたらどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。いまはとても辛いですが、これから自分がされてうれしいことを人にしていきたいと思います。なんかいろいろ考えさせられました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

病気じゃないから、治るという表現が当てはまるかわかりませんが、 別に人間不信だからといって、何も問題はないから、治らなくてもいいんでない? 誰も助けてくれなかったという経験があるなら当然だと思う。 他人に気を使ってる暇があったら、自分を鍛えましょう。 自分のことは責任を持って自分でやる。 自分のことをキッチリやれる人になって、自分に自信を持てるようになれば、 人は自然と集まってきます。 そのころには気づけば人間不信ではなくなっているんじゃないかな?

0

信じることは 簡単なことでは ないと思います 私も信じれなくて でも信じなきゃいけないときがありました。 どうやったら信じれるのか… まずは自分が信じてもらえるように努力することだと思いました。 簡単じゃないです 自分自身を信じて信じてもらって その人を信じるしかないと思います! 大丈夫ですよ! やり続ければ絶対に信じれます!