ここから本文です

家賃5000円値上げしたらどうしますか? 夫婦2人でマンションに住んでいますが、...

pea********さん

2012/5/1708:14:51

家賃5000円値上げしたらどうしますか?
夫婦2人でマンションに住んでいますが、来年の更新で家賃が5000円値上げされる可能性が高いです(今の空き部屋を+5000円の家賃で 借り主募集している)

・今の家賃は夫手取りの3.1割

・都市ガスなのでプロパンより年間数万は安い(ガス代は月に2500~4000円)

・今の家賃以下の家=確実に今より狭く、駅からも遠くなる可能性大

皆さんがこのような状態ならばどうしますか?

ちなみに家賃値上げのためか、引っ越す人が相次いでいます…

補足ご回答ありがとうございます、部屋により家賃が違うことや値下げ要求できるとは知りませんでした。

家賃捻出が困難なわけではなく、こういう場合引っ越すのが賢明なのか?と疑問に思い質問しました。

閲覧数:
5,453
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/5/1709:46:41

うわあタイムリー。うちもそれで悩んでいます。

で、消費者センターに相談してみました。

更新時には逆にこちらから経年劣化を理由に値下げを要求できるんだそうです。

実際よくあります。うちの実家も賃貸のマンションを持っていますが、値下げ交渉してくる借主さんはめずらしくありませんし、常識の範囲内なら応じています。

なんだか地域差があるようですが、法的な基本的ルールはどこもかわらないようです。

これを利用して、こちらも値下げを要求してあちらの希望とこちらの希望で相殺するってことも可能だそうです。

といっても、貸主さんの人柄や部屋の空き状況で大きく違いが出る話ですよね。

こじれたら、消費者センターが間に入ってくれるそうですので相談してみてください。

取り越し苦労で終わると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/5/17 11:38:26

ご回答ありがとうございます、大丈夫そうみたいで安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2012/5/1709:48:27

私もその場合は、あなたの家賃は別に今まで通りだとは予想しますが
とりあえず、そういう状態になったら、という話で回答します。

私はそのままそこにいると思うし
言われたとおり5000円多く払うようにするだけです。


その5000円が払えないのでどうしたらいいか?ってことなのでしょうか?

だったら毎月かかる費用の中から5000円分何かを削ります。
携帯をやめようかなぁ。
パソコンでメールはできるし、電話掛けてくるのは仕事がらみばかりなので
会社に「携帯解約する」と言ったら、おそらく会社の携帯(会社が経費を払う)を
持たされると思いますので、個人のものは必要ないかも。
夫も会社と個人用の携帯を1つづつ持っているので
夫婦して個人用の携帯を解約したら、もっと浮くでしょう。

ten********さん

2012/5/1709:18:42

新規募集分が家賃値上げしても、質問者様は入居時の契約通りではありませんか?
通達されるのが確実なら、そうですね、
5000円くらいなら他に不便がないなら更新すると思います。
うちは賃貸業をしていますが、来年の更新で値上げするなら既に通達していると思います。
部屋ごとに家賃は違います。その時その時の物価や人気によっても変わります。

yki********さん

2012/5/1708:30:20

本当に5000円値上げなのか確認してから行動しましょう。

前もって連絡がくる筈。